見出し画像

疲れた時に選ぶ『春の野菜』

こんにちは、薬膳 助産師あこです🌸
自己紹介はこちら

皆さんは
朝の出勤前の楽しみはありますか?

私の、朝の出勤前の楽しみは
お弁当を詰めること♡

これを言うと、だいたい驚かれますが、、、。

彩りキレイに詰められると
その日1日を気分よく始められるんです✨


お気に入りのわっぱ風お弁当箱。
あくまで『わっぱ風』 笑

お昼も温めて食べたい派なので
レンジ対応じゃない『わっぱ』は
ハードルが高い。

そして、お値段も素敵な価格 笑
いつか本物の『わっぱ』弁当を持っていくのが夢です。


彩りのお野菜は
スナップエンドウ、小松菜、にんじん、
芽キャベツ
色々変わりますが。

疲れが溜まってくると必ず選ぶ彩りお野菜
あります。

それは今が旬の『春キャベツ』

芯まで柔らかい『春キャベツ』は
ビタミンCがたっぷり♡

ビタミンCは、疲労回復に大切なビタミン。


そして東洋医学的にも疲労すると
気虚』という元気の源が
不足してきます。

キャベツには、この『気』を補ってくれる
効果があるんです✨

こちらは、春キャベツと人参の梅おかか和え。

『カツオ節』でタンパク質を補いながら
爽やかな梅酢の味付けで、「気」が流れ出ないように引き締めます。

そして、鮮やかな黄緑の彩りで
気分も上がる♡

栄養面はもちろんですが
彩りよくして
『目』からも癒されるって大事!

朝の、お弁当に詰めるという作業が
私にとっての癒しです😍

皆さまの朝の楽しみ、教えてくださいね♪

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?