見出し画像

ユーモアがほしい

この間、
夜ご飯を作っている時に
子供が、夫が中途半端に食べたおからクッキーを見つけ、
「僕も食べる〜!」といって
火を使って料理をしていたのですぐに取り上げることができず、
そのまま残っていたクッキーを全部食べてしまった。

私はというと
(まじか・・・
 おからクッキー食べてって、お腹膨れるじゃん
 それってご飯食べないってことじゃない?
 今、ご飯作っている最中なのに・・・
 ってかそんな子供の手の届くところにクッキーおいてんじゃねーよ)
ってそんな思いがぐるぐるしてしまって、
まあイライラしてしまっていた。

そしたら間もなくして夫が帰ってきた。

イライラすると、まあ怒りっぽくなるし
誰に対しても口数は少なくなるし
ブスッとするわけです。
していたわけです。

それをなくすために帰ってきて早々
「ねーねー パパァ、
 しゅーくん(こども)ね、ご飯前なのにね
 さっきそこに置いてあったおからクッキー
 全部食べちゃったんだよー」
といいました。

まあ裏には
(そんなところに食べかけのクッキーおいとくんじゃねーよ)
と伝えたかったんですよね。

でもそしたら夫は
「え〜 ご飯前に食べちゃったの?そっかー
 ママもクッキー食べたかったんだねぇ。」
といった。

ちがーーーーーーーう!!!


ちがーーうのだけれど、
ちょっとプッと笑ってしまった。
イライラしていたのに、
そのイライラがぷしゅーーーとどっかに行ってしまった。

そういう発想の転換が
私は苦手だし、そういう風になかなか思うことができない。


自分の思い通りなんかにゃいかない子育て

家事に育児に仕事にと忙しいけれど、
ゆとりをもって、
こういうちょっと笑えるような考え方ができるように
なればいいなぁと思ったし、
自分じゃダメだったら
夫とか他の家族の力も借りながら
過ごしていきたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?