見出し画像

家事育児にいっぱいいっぱいになった

寒い日が続いている

それもあってか、
ここのところ気持ちがネガティブ一直線

もっと楽しく生活をしたいのに、
上の子の大らかな気持ちで対応できずにイライラし、
下の子の日中のかまってちゃんに対応しながらの仕事は進まずでイライラし、
「この状況をなんとか解決したい!」とネットサーフィンしようもんなら
子供が何人もいてがんばっているバイタリティママたちの情報が入ってきて
「自分、何にもできていないやんけ・・・」と落ち込み
結果的に自分で自分を追い込んでいるような状況になってしまっている。

自分のご機嫌をとるとか
甘やかすとか
そうやってなんとか乗り切りたいのだけれど
今自分のやりたいことがわからない
楽しいと思えるものがない

「マズい・・気持ちが落ちてて、
視野も気持ちも狭くなっている・・・」
でも、そう考えている間にも頭の中では
「洗濯物いれなきゃ」
「晩御飯何にしよう」
「保育園から帰ったら、まず手を洗わせて・・・」と
やらなきゃいけないことが頭に次々に入ってくる

どんどん楽しくなくなってくる

子供は「一緒にあーそぼ!」といって私を離してくれない
家事は進まない
あー、洗濯物が片付かない
あー、ご飯が作れない
あー、ってか献立も決まってない
イライラが溜まっていく
うぉぉぉぉ

ボンッ と爆発


してはいけない
それはだめだ

と思い

子供と外に出てマックで晩御飯を買い、
家にいる夫に「ちょっと2、3時間でてくるわ。これ晩御飯」とだけ言い
外に出た

2時間半ほど外に出た
ミスドにいた
ロイヤルミルクティーを飲みまくった(笑)

気持ちは落ち着かなかったし、
気分も晴れなかった


だけれども
『ひとりでいる時間を作った』ということが
なんだか心に余裕を作ってくれた気がする


爆発したとしても
ひとりで外にでたとしても
また明日がやってきて
家事と育児をする時間が来る

自分の中で
自分と折り合いをつけながら
やっていく

いっぱいいっぱいなることもあるけれど、
ちょっと助けを借りながら
生きていきたいなと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?