見出し画像

笑えなくても抱きしめていい

最近ツイッターでよく拝見させてもらっているアカウントがある。

ボンベイさんという3人のママ
双子育児と育児についてのツイートが多くて
とても参考になっているのだけれど
ボンペイさんのツイートで助けてもらったものがある。

それがこれ

もともとはボンベイさんが紹介していた本を探していた時に
すっと通過していったこの一連のツイート


それを見た日に
また息子の消毒のために病院に行ったのです。
で、こちらの記事と同じように


病院を出る時にギャー泣き。
病院を出たくない、
抱っこしてほしいと泣き叫ぶ

3ヶ月のベビーを抱っこし、この日は土砂降りの雨だったので
もちろんなおんぶなんかできないわけで。

どんどんイライラは溜まっていった。
イライラしながら、
強い口調になりながら、
笑いもせずに
なんとか息子を車まで連れて行ったわけです。
まだまだ泣き叫んでいる息子。

で、
なんとか車に3ヶ月のベビーを乗せた時に
ふと上のツイートを思い出して、

怖い顔をしていたけれど
息子をぎゅーーーーっと抱きしめた
何も言わずに
抱きしめた

そして
「車、乗ろう? 今日ダダ(夫)帰ってこないから
ばばちゃん(ばあば)ちにいこ?」と
優しい口調で伝えたら

泣き止んで
「うん」
といってくれたわけです。

そうしたら
私のきゅーーっとしていた心が
ふっと軽くなりました。

そのあとは車の中では
ふつうにおしゃべりをしながら実家にいったのです。

*

大嫌いなんかじゃない
大好きなの
だけれど
物事がうまく進まない
子供の望むことに答えてあげられない

そうすると
心はいっぱいいっぱいになって
子供へのかわいいと思う気持ちが下がって
笑えなくなる時がでてくる

私たち大人は子供とは違うから
気持ちの方向をいきなり変えることはちょっと苦手

でも
笑えなくても抱きしめることができたならば
それは子供にも、
そしてお母さんも
本当のお互いの気持ちに気づけるはずだし、

いっぱいいっぱいでパンパンな心は
少し空気が抜けて
気持ちも余裕ができて
少し笑えるようになるんじゃないかなと
そんなことを経験して思った。


抱きしめる時は
笑ってなきゃいけない 
ってわけじゃないの

笑ってなくても
抱きしめていいの

大事なのは
大好きだよと
伝えたいということ



このツイート、
画像で本当によかった。
画像じゃなかったらその日見なかっただろうし、
多分文字だけだときちんと読んでいなかったから
思い出さなかったと思うのだ。

ボンベイさん、ありがとうございました。
育児中のママはおすすめなので、
ぜひツイッターしている人はフォローしていただきたいな!!
noteもありました!
こちらもぜひ!

#育児 #子育て #イヤイヤ期真っ只中
#笑えてなくても抱きしめていい
#ボンベイさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?