見出し画像

『可愛い』って思うことが一番の子育て

こんにちは(。・ω・)ノ KAKOせんせーです!

今日は私が思っている子育てを楽しく感じる気持ちについて書いていきたいと思います。
まずは私の気持ちが変わった瞬間の話から...どうぞ( ゚д゚)ノ


毎日が辛かった

初めて保育士として働き始めたとき、幼稚園とは違って子どもといる時間が長く、いつ仕事や日誌などをやれば良いのかわからなかった。
慣れないことには時間が掛かり、午睡(昼寝)の時間や自分の休憩時間を削っても到底終わらなかった。
残って仕事をしている日も多く、残業申請をすると「時間内に終わらせて」と怒られたのでサービスに...
残業から帰ればクタクタ。重たい体を引きずって晩御飯の準備。
主婦としても経験不足で毎日時間が足りなかった。

ストレスから暴飲暴食、鏡を見てビックリする自分。
『こんなに老けてたんだ』
自分の時間も作れないのだから当たり前か...とプライベートを捨てた。

でも子どもたちと過ごす時間は大好きだった。
毎日子どもたちとクタクタになるまで走り回り、おままごとしたり踊ってみたり。
子どもたちの笑顔を見るために仕事を頑張れた。
始めだけは...

月末に押し寄せる大量の事務仕事にたくさんの行事。
どんどん遅れる仕事に一人ではどうしようもなくなっていた。
子どもと遊ぶ時間を削り、話しかけられるとイライラしてしまう。
そんな最低な自分にもっとイライラしてしまう。

体も気づいてきた。
2ヶ月生理が来ない。来たと思ったら1ヶ月血が止まらない。
貧血で気持ち悪くなり、子どもたちとも走ることができない。遊べない。

何してるんだろう私。
ここにきて初めて園長に相談した。
主任にはいじめられていたから言えなかった。
私だけ一人担任で辛い、どうにか事務仕事の時間を下さいとお願いした。

表向きには対策をとられたが他の人だって忙しいんだ。
自分の時間を削って助けてくれる人なんていない。
結局なにも変わらない。
もう辞めよう...でも辞められない
担任が急に変わったら子どもたちの心は?
保護者からの感謝と辞めないでねの言葉。
途中では辞められないよね。
逃げてる。無責任。そんな言葉が聞こえてくる。
こんなときまで人の目を気にしてしまうんだな。

でも見えていないだけで助けてくれる人は近くにいる。

私のときは一緒に保育に入ってくれるパートのお母さん先生だった。
「頑張りすぎ。完璧にやろうとしすぎ。真面目すぎ。こんな良い先生につぶれてもらっちゃ困るよ。倒れちゃうよ( ´ー`)」
涙が出た。
見ててくれている人がいた。頑張りを認めてくれる人がいた。
何よりも「私がいるときぐらい頼って。子どもたち見てるから」と行動で支えてくれたことが嬉しかった。

少し気持ちが落ち着くと周りが見えてきた。
笑ってる。可愛い。
子どもたちに対して可愛いという気持ちが芽生えた。
そういえばいつから子どもたちと素で笑い合っていなかったんだろう。
こんな初歩的なことに今さら気づくなんて。

そこからは子どもたちの『可愛い』部分を探し、日誌に書くようにした。
すると力の抜き方や休憩した方が仕事効率が良いことに気づき、事務仕事の処理が早くなり、子どもたちとの遊ぶ時間も増えていった。
心の余裕も生まれ様々なことに気づくことができた。
勤務時間内に仕事を終わらせるだけではなく、この子達のためにこんなことをやりたい、こんなものを用意したいなど考える時間ができた。
子どもたちとおもちゃを作ったり、ピアノの練習時間がとれたり、保育の幅も広がった。

今まで仕事に費やした時間を家庭やプライベートに移すことができた。
家が綺麗だと気持ちが落ち着く。
パーマをかけたり、マツエクしたり...可愛いと思える部分が増えると若返る。

毎日が充実してる(*´∇`*)

このときのストレスからホルモンバランスが崩れ、妊娠しにくい体になってしまったけれど産婦人科に通って不妊治療中!
妊活も頑張ろうと思えるようになった私の心は元気いっぱいです♪



『今が辛い』子育てに追い込まれている人

《完璧にこなそうとしていませんか?》
《時間に追われていませんか?》
《休んでいますか?》
《爆笑していますか?》
《子どもを可愛いと思えていますか?》
《自分を大切にしていますか?》

育児・子育ては無理をしても良いことはありません。
大人が本当に楽しんで生きることで子どもたちはスクスク成長することができます。

今辛い人は『可愛いを見つけること』!
それは旦那さんか奥さんか両親か...息子や娘にペット、職場の人や近所の人、TVやYouTubeなど回りを見渡してみてください。
気づいたときは「可愛い」と言葉にしましょう。
そしてあなたの存在も誰かの『可愛い』になっています。

『可愛い』を見つけることで心を癒し、今まで辛かったことも楽しい時間に変えましょう♪

子どもは天使にも悪魔にも変わりますが結局は『可愛い』ってことを伝えたかった♥笑



おわりに

長い文章を読んでいただきありがとうございました。
わーーーーーっと感情のままに書いたのでまとまりのない文になってしまいましたが私の気持ちの一部でも伝わってくれたら嬉しいなと思います。

改めて気持ちの余裕って大切だなと感じています。

自分一人でやろうとせず、子育てはみんなの協力があってできるものです。
無理をしないで下さいね(о´∀`о)♥


最後まで読んでいただきありがとうございました。
悩んでいることなどコメントに書いていただけると助かります。
いつもスキ♡を押してくださる方ありがとうございます(n*´ω`*n)
押していただけると励みになりますのでこれからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?