見出し画像

カポジストに知っていてほしい、アミノ酸の話。

アミノ酸とは?

まずは、アミノ酸とは何か?

自然界には約500種類ものアミノ酸が発見されていますが、私たちのカラダのたんぱく質を構成しているのはわずか20種類 。

私たちが肉、魚、穀物などを食べると、そのたんぱく質は、20種類のアミノ酸に分解され、私たちのカラダの中で再び、必要なたんぱく質に組み換えられます。

その際、11種類のアミノ酸は他のアミノ酸から体内で合成して不足を補うことができますが、残る9種類は食事から摂取することが不可欠です。このように体内で合成できないものを必須アミノ酸、合成できるものを非必須アミノ酸とよんでいます。非必須アミノ酸という呼称は誤解を与えやすいのですが、私たちの生命活動にとってむしろ必須であるからこそ、体内での合成能力が進化の過程で保存されたものとも考えられます。

引用:アミノ酸大百科 アミノ酸とは?
https://www.ajinomoto.co.jp/amino/manabou/about.html

つまりは、筋肉や皮膚も含む
体をつくるための「たんぱく質」を生成するのに
とってもとっても大事なもの、

といった感じ?

そんな大事なものなのに、
カポジストにとっては気を付けてほしいアミノ酸
ってのがあって
カポジストのあなたにはもれなく知っていてい欲しいので
ここで情報共有する!


気を付けてほしい【必須アミノ酸】

代表的なのが

【アルギニン】

アルギニンとは
◆血管を広げて血液を通り易くするために、重要な役割を果たします。
(血管を広げるために必要な一酸化窒素はアルギニンから作られます)
◆カラダの余分なアンモニアを除去するのに有用なアミノ酸です。
◆免疫能を高めることが報告されています。

引用:アミノ酸大百科 アルギニン
https://www.ajinomoto.co.jp/amino/manabou/arginine.html


もともとは体にとってとても大事なアミノ酸の一種。

栄養ドリンクやスポーツドリンクによく入っているよね。
「疲労回復」に効果的とか、良く書いてある。

これがねー、

実は、ヘルペスウィルスの【えさ】になるんだって。

だから、
アルギニンをたくさん摂ってしまうと、
ヘルペスが再発するか、もともとあるヘルペスが増えやすい。。(※ai談)


そりゃ思ったよー。

「疲れが溜まってるからヘルペスできやすいって医者が言うから、
 疲労回復のもん摂ったのに ひどくなってんじゃん!!」

と。。(笑)


ぜひ試してほしい【必須アミノ酸】


なので、そういう時は

こちらを摂るのがよろしいかと。

【リジン】

リシン(リジン)とは
◆代表的な必須アミノ酸です。
◆小麦粉や精白米に不足しがちなアミノ酸です。
例えば小麦では理想的なアミノ酸パターンと比べて、リシン(リジン)が最も不足しており、良質なたんぱく質とはいい難いです。事実、小麦粉にたんぱく源を依存する事が多い発展途上国では、不足しがちなアミノ酸であることが国連大学のプロジェクトなどで明らかとなってきました。
リシン(リジン)などのアミノ酸が不足すると、成長障害や重篤な場合には生命に影響を与えることなどもあります。アミノ酸バランスの悪い穀類に不足するアミノ酸を補うことで、栄養価を高めることができます。

引用:アミノ酸大百科 リシン(リジン)
https://www.ajinomoto.co.jp/amino/manabou/lysine.html


これはカポジストにとったら有名なアミノ酸で、
上記のアルギニンを抑えてくれる、

つまり、
ヘルペスウィルスが増えるのを抑えてくれる(らしい)のです。

もちろん、サプリメントとして販売もされているので
私はカポジがひどかったときは、毎日摂っていました。

ちなみに私が摂っていたのは

画像1

NOW Foods(ナウフーズ) L-リジン 1000mg

(お、今見たら、昔よりもお手頃になっている!)

この情報をまだ知らない方が居たら、
ご参考になさってください。


************************
この記事に書かれていることは、あくまで一個人である私の経験談に基づくものです。私は医師ではないので、あなたの病名を診断したり「この薬を使いなさい」「これが<必ず>効果があります」とは言えません。

情報の更新は心がけていますが、掲載時期により、情報が古いものになっている場合があるのでお気をつけください。

上記を踏まえ、あくまで参考程度に読んでくださると嬉しいです。
************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?