コンビニ御意見箱

隣町のコンビニに久しぶりに入ってみた。
そこのレジを担当してくれたお姉さんの神対応ぶりに
嬉しくなったので ここでつづらせて頂く。

最近のコンビニは「業務」の印象が強く、それを客の私もすんなり当たり前化していた。
なので、そのお姉さんの愛想・笑顔・スマートで丁寧な気遣いに
ハッとさせられた瞬間。一瞬で「すき」ってなった。
私よりも少しお姉さんかな。40そこそこであろう。
見た目はこれといって特徴はない。(失礼)
化粧をしているような雰囲気もなく、垢抜けた様子は見受けられない。(失礼)

例えば、二人の店員が並んでいたとする。
男でも女でもぱっと見「美形」な方に自然に吸い寄せられる場面はないだろうか。
特に急いでいる場合でない限り、若くてきれいな人のところで対応していただこうとする場面が私にはあった。
大抵、みな普通の対応。特にトーンも上がらず流れ作業のようなセリフと無表情での接客対応であった。

しかし、そのお姉さんは違った。
心をこめた、でもそれは作ったよそ行きの態度ではなくごく自然で
そのお姉さんに染み付いた人間性。やさしさで溢れた接客であった。
レジの対応なんて、一瞬の出来事であるし私はそのお姉さんが神!と思ったが口にも出さずぺこぺこ頭を下げるのみで声をかけてもいない。
ものの数十秒の間だったが、私はとてもそのお姉さんに癒された。

初対面でここまで人を好きなる瞬間はあまりない。
ものすごく好印象の接客だったのでコンビニにご意見箱などあればものすごくこのお姉さんをほめたたえたい気分であった。
私は今非常に人と接することが臆病になっているので余計に胸にしみたのかもしれない。

いつか、私もあの人のような人になりたいと思った。
出逢った瞬間から好印象を与えられるような、それがわざとらしくないありのままの姿で充分に美しい。
人の内面の美しさがにじみ出ているのだ。

そういう知らない人でもいいなぁと思ったところは自分に吸収して生きていきたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?