見出し画像

築古アパート取得~運営#3「電気温水器の故障」

大家になって自主管理する物語の続きです。

12月8日夜、入居者さんから電話があり、電気温水器のブレーカーが昼間は入るが、夜落ちてお湯が使えないと。どこかで漏電しているのだろう。

以前不動産屋から紹介してもらった会社に電話したら火曜まで対応できないと。金曜の夜、通常の営業時間は過ぎてるので、他の市内業者に電話したが通じず。

全国区の緊急設備修理みたいなサイトがいくつかあるが、直接地元の業者を見つけたい。

翌日1社と連絡がつき、現場を見てもらう。
1990年製なので総取り換えの時期でもあるのだけど、深夜電力の新規契約ができないとか、時間の8時間から5時間になっていて対応機種がないとか。結局修理で対応してもらうことに。
ヒーターや漏電ブレーカーの交換で8万円くらい。
12月16日、部品が揃ったので翌日修理に行くと連絡。

部品を交換してもまだ漏電していて、上部のサーモスタットブレーカーが湯気でやられたらしい。中古部品で対応してもらい、2回路中1回路復旧、後日もう1回路直ったのが26日、ということで連絡いただいてから18日掛ってしまった。その間、入居者様には温泉に通うなど不便をおかけしました。

私も第二種電気工事士の免許を持っているので直せなくはないのだけど、電気温水器はいじったことがないので、何処が漏電してるのか突き止めて、どことどこを交換すべきか判断する自信がなく、今回は外注しました。空き家だったら調べながらトライしてみたい。でも一式交換かな?電気から電気、またはガス、灯油ボイラーとなかなか難しい判断になる。交換にコストがかかりすぎれば利回りは下がるし、アパート経営はそんなに儲かるものじゃない。今回は家賃1,2か月分が飛ぶくらいの話だけど、屋根の修繕なんかしたら家賃1、2年分が吹っ飛ぶ。

電気温水器修理代
ヒーター6.4kw                     43,269円
ヒーター送料                         1,030
漏電ブレーカー 2x5,000   10,000
安全弁          3,000
工賃   12/9                      3,000
工賃 12/18,19,26               10,000
中古サーモスタットブレーカー 4,000
小計      74,299
消費税         7,430
                           -1,729
合計         80,000円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?