見出し画像

Open Runとガーミン255Sの購入

▢自己紹介
長野市在住。27歳。運動経験は中学バスケ部
2023/09からランニングを開始。NBが好き。

▢マラソン参加予定
2023/11/26 千曲川ハーフマラソン(目標 1:45:00)
2024/04/21 長野マラソン(目標 3:30:00)


Open Runの購入

今までスマートウォッチは、Huawei watch budsを使っていた。こちらは勝間和代さんが激推していたスマートウォッチ。イヤホンとスマートウォッチが一体となっていて使いやすかった。ランニングを始めるまでは。
つまり、ランニングと相性が悪いスマートウォッチ。具体的に3点。
・デカくて重い点。
・イヤホンをしたまま走ると、イヤホンが外れやすくなる点。
・音楽も入れれるけど、ちょっと面倒くさい


しかしながら、音楽を聞きながらランニングしたい欲がある。そんなワガママを叶えてくれたのが、Open Runだ。通勤の電車でも着用している人をよく見かける。カラーバス効果。

Open Run


骨伝導で、耳に入れるんのではなく、耳の上に乗せるイヤホン。
周囲の音も聞こえてランニングも安心。調子が良い。
こちらを購入してから、watch budsのイヤホンの着用が明らかに減った。
そうなると、wacth budsじゃなくて他のスマートウォッチにしようと思った。

ガーミン255Sの購入


ガーミン255S


そこで選んだのが、ガーミン255S。選んだ理由は3点。
・ガーミンがランニング用のスマートウォッチとして有名で、使っている人も多い
・スマホを持たなくても、音楽が聞ける。音楽を聞く手間が少ない。spotifyでプレイリストを作り転送すれば聞ける
・スマホを持たなくても、Suicaが搭載されているので、出先で飲み物など買える


ランニングの時、スマホは出来るだけ持ちたくない。そんなワガママを叶えてくれたのがガーミン255シリーズ。Sを選んだのは、小さくて軽いからだ。着用してみるとwatch budsと比べ、小さく軽い。違和感も少ない。調子が良い。
ランニングの分析機能があるのも嬉しい。
・上下動を少なくする
・ストライドをもう少し大きく出来るか

フィードバックしてもらえると、次回から意識出来る。
しばらくは、ガーミンを使いこなしていきたい。

余談

Suica対応モデルのはずだが、何度試してもSuicaの作成時にエラーが発生。
「カードの追加に失敗しました。」
カスタマーセンターに電話したところ、調査してくれることになった。
また、「こういったエラーの問い合わせはよくあるのか?」と尋ねたが、少ないらしい。ググってもSuica作成時のエラーは有力な情報がヒットしなかった。
メルカリで購入した中古品だから、トラブルが発生してしまったのか?
解決したら、追記する。

Suicaのエラー


追記(11/19)

その後、無事にSuicaは使えるようになった。
ガーミンからJRに連絡をしたみたいだ。
Suicaにロックがかかっており、解除してもらった。
10日ほどかかった。
再度登録したところ、無事に登録ができた。
コンビニで決済が出来た。
これで使えるようになり、一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?