Day 1. 多言語なEupen

1日目に果たしてカウントしていいものか…

今日はお仕事を終え、
大急ぎでシャワーを浴び、
どうせ乾くからいいや。と
ビショビショの髪の毛をくくって身支度。

こうやってバタバタと支度をすると
必ず忘れモノが出てくる。
サンダル忘れたけど
それ以上に
植物に水やるの忘れた…
どうか生き延びてくれ🙏

なぜこんなに急がなくてはいけないかというと

今日はキャンプ場近くまで
電車で移動する予定だったから(笑)

1時間半後
あっと言う間にEupen到着。


Eupen はドイツとオランダの国境近辺。
到着して立ち寄ったスーパーでそのことを思い知った。

お客さんの話している言語がオランダ語でもなく、フランス語でもない。

ドイツ語だった!!!

フランス語も聞こえてくるけど
ドイツ語のほうが断然多い。

初めてベルギーのドイツ語圏に
お邪魔しますm(_ _)m

スーパーのレジでまずドイツ語で話しかけられ、
すいません、ドイツ語できないんです、
と英語で答えたら

今度はオランダ語で話しかけられ
ごめんなさいオランダ語もちょっと…というと

今度はフランス語で話しかけられ(笑)
幸い我々、仏語は大丈夫なので良かったけど

結果的にこのレジの人、英語もネイティブ並。

でたでた。この語学の堪能な感じ。

本当にすごい。

このスーパーから自転車で10分で
我々の新居に到着〜

浅瀬の川が真横にある森に囲まれたキャンプ場。

サラサラとながれる川で癒やされるぅ〜

夜中にトイレに行く夢を見たのも川の音効果。

キャンプ場の受付に冷えたビールが売っていたので
もちろん購入。

ここらへんのビールらしい。
ベルギーの
ビールの種類の豊富さには本当に脱帽。

うまい!
酒のお供はベルギーでメジャーな
ケチャップ味のポテトチップス。


チーズと生ハムとりんご。

栄養バランスは皆無。

まあいいよ。
なんたってバケーション中だもん♪

気楽なスタートの1日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?