見出し画像

コスパ、タイパを劇的に改善する

コスパだタイパだという。
コスパはまあ、分かる。
同じものなら値段が安い方がコスパがいいだろう。

タイパ。
タイムパフォーマンス。?

同じ結果を得るならば時間は短い方がいいだろうということ、よね?
なので、動画は2倍速。
こないだ某説明会の動画を早送りで聞いてみたが、予備知識があるとか、ここは完全に自分とは無関係なので流し聞けばいいところは2倍くらいまでならいける。重要なところは、1.2~1.5倍が限界。

要するに「楽をして得をしたい」というのが人間の性なのだ。
めちゃ納得。

ところで、何をするのがもっともコスパとタイパを改善できるか?

良い政治家を選ぶことだと最近思う。

良い政治家というのは、このnoteの文脈内でのみ定義すると、
「我々に楽をさせてくれる政治家」
のことである。

とかく煩雑な書類を書かないと、何もさせてくれない政治家を選ぶと、
めちゃくちゃタイパが悪くなる。コスパも悪くなる。
研究するために、どれだけの書類を準備しなければならないだろう。
海外出張するために、どれだけ煩雑な作業をこなさなければならなくなっただろう。
確定申告のやり方がこんなに複雑なことと、いまの政治家を選んでいることには、関係があるよね。

つまり、コスパだタイパだ言うのであれば、

選挙に行くこと

は両者を劇的に改善する、かなり効率的な方法だと思うのだ。

「選挙なんて時間の無駄。タイパわりぃ」とか言っていると、
おそろしく増税されて、おそろしく低賃金で長時間働かされるようになる(なってる)。

……と思った

これとは別に、「効率」のみを追求すると、またなんかいろいろややこしい。人間は基本的には「無駄」が好きな生き物でもあることよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?