見出し画像

5年算数「比例」色々な例

こんばんは!!今日も比例のネタです。

この単元の最後には、階段を測ってみる活動があります。

「1階から2階までの高さって、どうやったら測れるかなぁ」ときくと、それはそれは根性論な回答が多数得られました。

そこで、「先生はこのものさしを、たった一回だけ使えば測れるよ」とヒントを。あーだこーだ言い、最終的には階段を測って、段数数えました。


世の中にはこのように、全体の大きさは測れないkど、比例の考え方で求めるものがたくさんあります。

特におすすめなのが、50m走です。
50m走9秒で走る子というのは、子ども達にとってもイメージしやすいです。その速さで100m走ると...18秒。1km走ると...180秒=3分。

つまり、42km走れば、126分=2時間6分


つまり、大体マラソンの日本記録なのです。
『全力疾走でそのまま42km走りきれば日本記録だよ!!』と伝えましたが、「それは無理だよ、先生...」と子どもの方が冷静でした☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?