見出し画像

冬を乗り切ったお風呂

我が家のお風呂は、灯油ボイラーでお湯を沸かす方式。ランニングコストが安いということで、敢えてガスや電気ではなかったのでしょうが、石油高の今となっては果たしてどうなのか。

亡父が生きていた頃からのボイラーなので、ずいぶんと年代物。大雨の翌日などは、調子が悪くなってなかなか着火せず。これでもはやお終いか、とは思いつつもそこは最後の悪足掻き。どうにか復旧させて、お湯につかる時の充実感。

今年の冬も2回ほどそういう状態になりましたが、どうにか乗り切りました。まっ、夏場はいざとなれば水シャワーでもいいんですけど、冬場はそうはいきません。湯船に浸かって、入浴剤「きき湯 カリウム芒硝炭酸湯」で炭酸の泡のプチプチに包まれて、至福。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?