見出し画像

俳優ノート『伊武雅刀さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2024年1月期冬ドラマ『こんなところで裏切り飯』に主演する伊武雅刀(いぶ まさとう)さん。パパドゥ所属。

現時点で74歳なだけに、出演作は数知れず。その前に、声がいい伊武さんは声優としても活躍。有名なところでは、1974年にスタートした『宇宙戦艦ヤマト』シリーズのデスラー総統ですね。歌も出していて、「子供達を責めないで」が最高です。

あまり古い作品は響かないでしょうし、自分の記憶も曖昧なので、2000年以降を中心に上げていきますが、その前に朝ドラですと『ひらり』(1992年)における主人公の父親役、大河ドラマですと『軍師官兵衛』(2014年)での千利休役が印象に残っています。

唐沢寿明さん版『白い巨塔』(2003年)では、大学病院内の権力闘争の中心人物・鵜飼医学部長役がハマリ役。品川徹三さんが演じた公正明大な大河内教授とは真逆な、腹黒い人物を見事に演じていました。

上野樹里さんと玉木宏さんがW主演した『のだめカンタービレ』(2006年)では一転、オケメンバーの峰(永山瑛太さん)の父親で息子を溺愛する、中華料理屋の人のいい店主を演じていました。

『マルモのおきて』(2011年)では主人公(阿部サダヲさん)の上司役、『都市伝説の女』(2012年、2013年)では警視総監役。『火の粉』(2016年)では元裁判官役と、どんな役も演じますね。

近年ですと『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』(2018年)、『ボイス 110緊急指令室』(2019年)、『コントが始まる』(2021年)、『褒めるひと褒められるひと』(2023年)あたりが記憶に残るところ。

『こんなところで裏切り飯』は、NHK版『大奥』で徳川家茂役を好演した志田彩良さんとのW主演ですが、伊武さんは1月期にはフジテレビ版『大奥』で徳川吉宗役も演じるとか。これも何かの縁ですね。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?