見出し画像

ピエール瀧&博多大吉トークが感慨深い

TBSラジオのPodcast『大吉ポッドキャストいったん、ここにいます!』という番組があります。NHK『あさイチ』のMCでも知られる、博多華丸・大吉の博多大吉さんが今年4月から始めた番組です。

大吉さんは3月まで、TBSラジオ昼の帯番組『赤江珠緒たまむすび』の水曜レギュラーパートナーを務めていました。もっと娘と向き合いたいという理由で番組終了の道を選んだ赤江さんが、ラジオに戻りたい時の受け皿になるように立ち上げたのが『ここにいます!』。

大吉さんには『たまむすび』に対する思い入れ・感謝があるのでしょう。福岡時代は面白くなかった大吉さん。遅めの上京でブレイクしますが、注目されたのは華丸さんの方で、大吉さんは「じゃない方芸人」扱い。そんな時に舞い込んできたのが『たまむすび』の仕事。最終回での大吉さんの言葉です。

本当に自慢の仕事が、いつ頃からか、僕に自信をくれたんです。“僕、結構やれるんだな!”って。それで上手いこと回りだした。この11年で一番タレントとして大化けしたのは僕でしょ?どう考えても。みんな凄い方の中で一番知名度なかったけど、自分で言うのも何ですけど、今は朝の顔をやっているんですよ。考えられない、信じられない。

『たまむすび』にゆかりある人物を中心に、いろんな人をゲストに迎えておしゃべりする番組。これまでも、ブルボン小林さん・アートテラーとに~さん・春風亭一之輔さん・プチ鹿島さん。担当ディレクター・ADさんなどなど。

そしてついに現れたのが、ミュージシャン(電気グループ)で俳優のピエール滝さん。かつて『たまむすび』木曜パートナーを務めており、赤江さんとは家族ぐるみの付き合いをするほど相性が良く。

そんな瀧さんは2019年3月12日にコカイン使用で逮捕。『たまむすび』も降板することに。翌日の『たまむすび』での赤江さんの涙を堪えながらの放送は伝説。その同じ場所で、赤江さんを励ましたのが大吉さん。そっと優しく寄り添う男。

一人で背負わなくていいですよ。赤江さんが悪いわけじゃないし、一人じゃないですし。僕らもいるしスタッフさんもいるし、何よりたくさんのリスナーさんが応援してくれますから

いわば新旧の赤江さんの“男”二人が始めたがっつりトーク。冒頭から「ピエール瀧でございます。TBSの警備の方が入れてくれましたよ。怪訝そうな顔をしていました」と笑わせてくれました。

『たまむすび』を聴いていた方も、聴いてなかった方も、一度お試しあれ。

余談:現在再放送中の朝ドラ『あまちゃん』に、無頼鮨の大将役で出演していた瀧さん。彼の最大の見せ場は144話(現在112話)。未見の方はそれまでお楽しみに。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?