見出し画像

ドラマ日記『きのう何食べた? season2』(第5話)

アラフィフに突入した料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(西島秀俊さん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野聖陽さん)の毎日の食を通して浮かび上がる、2人の日々をリアルに描く物語『きのう何食べた? season2』の第5話。

12月。史朗は午前中に洗濯機周辺で水が溢れそうになった顛末を、帰宅した賢二に報告。だが「前に大洪水になって怒られた」と以前一緒に住んでいた人との出来事を口走り、詳しく知りたいと賢二にせがまれた史朗は、9年前の思い出を明かすことに…。

回想シーンで元カレ・ノブさん(及川光博さん)が登場した回。賢二とは正反対、我儘放題だったノブさんでしたが、顔が史朗のドンピシャな好みでした。一方、賢二の顔は「全然タイプじゃない」という史朗でしたが…。

クリスマスメニュー変更を巡る互いの思いやり、賢二の好物の明太子サワークリームディップを追加購入する史朗、そして洗濯機の水漏れ防止用ホースを買っておいてくれた賢二。二人の関係性の深さが伝わってくるエピソードが続き。

ラスト。史朗が使うつもりの食材を、賢二が昼間に消費していて。慌てて、買いに行く賢二。同じようなことがシロさんの時にもあったものの、彼は謝りもせず。そんなことを思い出しながら、史朗の目から思わず涙。そして、「そっか。俺、いま幸せなんだ」と呟くのでした。

「幸福なる生活は、心の平和において成り立つ」(キケロ)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?