見出し画像

高村デスク“緊急登板”…今週の『おかえりモネ』ほか

百音(清原果耶さん)が上京してから3年半が経過(前週から2年半)。2019年に舞台が移った朝ドラ『おかえりモネ』第18週「伝えたい守りたい」。気象予報士として成長したモネたちが、大型台風報道に奔走する姿が描かれました。

月曜日、内田(清水尋也さん)のスーちゃん(恒松祐里さん)への「僕はスーちゃん以外に興味ないよ」発言で、二人がつきあっていることが判明。モネと菅波先生(坂口健太郎さん)は交際継続中で8歳差が確定。NHK出演中の、実際の気象予報士・斉田季実治さん&山神明理さんも登場。

火曜日は今週の菅モネ回。“光太朗さん”&“百音さん”呼び&菅波ママの存在も明かされ、結婚は秒読みと思われ。水曜日、台風報道準備でテンパり、サメのぬいぐるみを抱くモネに「#俺たちの菅波」がさりげないアドバイス。

木曜日、『あまちゃん』の「鈴木のばっぱ」役だった大方斐紗子さんが登場。金曜日、久しぶりにカメラの前に立った高村(高岡早紀さん)と朝岡(西島秀俊さん)がそれぞれの方法で“戦う”胸熱展開。そして気仙沼では竜巻発生。被害状況など、次週に持ち越しとなりました。

本ドラマには「当たり役」ともいうべき、評価を高める「役得」なキャラ俳優が多数。坂口さんは最大の当たり役ですし、高岡さんもその一人。先週の莉子(今田美桜さん)への助言といい、今週の報道対応といい、理想の上司像を見事に演じ、これまでのセクシー&悪女的なイメージを一新しました。

『全裸監督』のWヒロインである森田望智さんと恒松さんも、演技力の高さをしっかり示し、今後の飛躍につながるでしょう。是枝監督の秘蔵っ子・蒔田彩珠さんも一気に知名度を高めましたし、清水&玉置玲央さんも新たな魅力を見せました。藤竜也さんを再発見した人も少なくないかと。

『おかえりモネ』も残り6週。第20週(27日)から始まる第3部「気仙沼」編も楽しみですが、その前に『あさイチ』プレミアムトーク。菅波先生役の坂口さんが登場(24日)しますので、お見逃しなく。なお、坂口さんの新ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』は、10月19日スタートに決定。

続いては、鑑識課警察犬係の青葉一平(池松壮亮さん)と、相棒の警察犬オリバーが、次々と発生する不可解な事件に挑んでいく『オリバーな犬、(Gosh‼)このヤロウ』の初回。オダギリジョーさんの犬役は、松重豊さんの『きょうの猫村さん』の猫役に匹敵。

警察犬係でハンドラーの一平(池松壮亮)は、相棒である警察犬オリバーといつものように朝のトレーニングを終えて、鑑識課に戻ってきた。とある家で詐欺被害があり、出動の要請が入る。家に残る匂いを頼りに捜査する一平とオリバーだったが、オリバーはとんでもないものを見つけてしまい…。

『時効警察』風な小ネタ盛り沢山な作風ながら、警察ドラマとして一応の事件解決!?一方で、スーパーボランティア(佐藤浩市さん)に発見された11年前の女児失踪事件の被害者(玉城ティナさん)と、関東明神会の若頭(松重さん)との関係性も示唆され、今後の伏線となっていくのでしょう。

色欲な犬役のオダギリジョーさんをはじめとした豪華キャスト。冒頭から、オダギリさんの妻・香椎由宇さんが登場。ドラマで見るのは超久しぶり。理髪店の細野晴臣さんの髭剃りシーンは映画『アンタッチャブル』かな。情報量が多過ぎて、2~3回見ないといけないタイプの作品でした。

最後は、全裸で発見された漂着者・通称ヘミングウェイ(斎藤工さん)の周りで、不審な事件が次々起きていく衝撃作『漂着者』第8話。根岸季衣さんの口裂け女楓メイクが怖い。

捜査一課長(岩谷健司さん)の娘の失踪事件が、ついに公開捜査に切り替わる。この事件について、ヘミングウェイが描いた鳥が羽を広げたような絵が、新潟県の県鳥で朱鷺だと知った新聞記者・詠美(白石麻衣さん)は、わらにもすがる思いで、朱鷺が見られる佐渡島に渡ることに…。

ヘミングウェイが描いた鳥にそっくりな看板の和菓子店『嘴屋』を、詠美が発見したことを発端に、店の息子・関川進(阿部亮平さん)が逮捕され、住職( リリー・フランキーさん)への疑惑が深まり、店の女将(根岸さん)が刑事・柴田(生瀬勝久さん)を刺すという急展開。

一方、女児誘拐事件と別に進行する、某国のテロ計画の描写もあり、ヘミングウェイの予知能力と未来を変える力が活かされるのでしょう。次週はいよいよ最終回ですが、果たして様々な伏線は回収されるのか、それとも「続きはテラサ(あるいはアベマ)で」パターンになるのか、注目です。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?