見出し画像

note30日やってみてのふり返り


9月11日から見る専だったnoteを
自己紹介からスタートしてみた。
まずはIヶ月を目指して。


運営からのスキの連絡が来るたびに嬉しくなる。この制度いいですね。
常にドキドキしていた。楽しい〜
自己紹介を書いてからI日半で


ビュー 59
スキ  21
となりました。



反応がありめっちゃ嬉しい!
自己紹介は初心者に対するお祝いの要素もあり押してくれた部分もあるかなぁ。


ここから、ビューもスキも思ったように伸びない。反応がないことに少しへこんだ。
う〜ん、どうしたらいいの?

開始10日目





トライ&エラー、改善を繰り返す。
伸びない原因を仮説を立て他の人の文章やダッシュボードを見て検証する。

開始20日目全体ビュー



22日目週間ビュー





特に『○日noteやってみた』の記事を見ると、すごく参考になる。
私と同じような感想が書いてあるとちょっと安心する。


他の人のnoteを見たり、ダッシュボードで検証を続けると少しずつ見えてきた。


プロフィールに書いている言葉と投稿にブレがあるとダメだと。
趣味の空手、お笑いを日記風に書いても見てもらえない。
私の趣味に誰も興味はない。


コメントからメンタルの文章を
期待されているとわかった。


私が何を学び、何を気づいたのか?
新しい視点は?
メンタル的にどうなの?
お土産がある方がいいんだ。
読む人に自分ごとと捉えてもらう必要がある。


いろいろ試すと反応が変わった。


タイトルがどんなに大事か
『放課後ライティング倶楽部』
リーダーのヤスさんに教えてもらった。


空手や歴史など、
マニアはいいが大衆から支持されていないのはビューもスキも少なかった。
トライ&エラーは続く。


note開始18日経った頃、
とらねこさんの「共同マガジン」

https://note.com/supertoraneko/m/m45e61de5e47c


ここまろさんの「共同運営マガジン」

https://note.com/studyfan/m/mc0e9bbd8d5f9


に入ってみた。

ここから風向きが変わった。
ビュー、スキ、フォローに動きが出た。


ががさんの「なんでもない日常がとびきりマガジン」

https://note.com/300_banana/m/md7b5fd7b00f5


にも3日前に入った。


見られる分母が増えたらスキが増えた。さらに改善する。


嘘みたいにビューが伸びる。
怒涛のごとくスキがつく。
何で〜どうなってるの?
マガジンに入ったから?


30日目全体ビュー

夜に4000超えスキも700超えたんですがスクショ忘れてた〜




30日目週間ビュー



31日目は週間2200ビュー超えました。
ビックリです。


   1ヶ月で4000ビュー
       700スキ超え。
ラスト1週間で2000ビュー
できすぎです。


皆さんたくさんのスキ、フォローありがとうございました。おかげ様で大変ワクワク楽しい1ヶ月になりました。
後半は意識して頑張りました。


(1ヶ月noteを続けてみて)


1.トライ&エラーを意識する。

2.ダッシュボードで考察、

3.他の人のnoteを見て検証し、
更なる改善の繰り返し。

4.マガジンはした方がいい。

5.スキ、フォローも大事。
最初はかなり意識しました。

6.投稿大事ですが、私は毎日投稿とは決めなかった。できるようにする。
つぶやきも利用した。短い文章でいいと思うと保険になるから。



続けていたらビューもスキも
伸びるのはよくわかった。

楽しく続けるのが大事なので、
私は仕事が忙しい時は無理はしない。
できるようにしよう。

1ヶ月が終わったので、
毎日投稿とは決めずにゆる〜く投稿目指して頑張ります。


これからもよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?