見出し画像

レジェンドの言葉の重み‼️

11月3日、東京ドームで
イチロー率いる
「イチロー選抜KOBE CHIBEN」と
「高校野球女子選抜」が、
エキシビションマッチを開催されました。

イチローが投げて、
松坂大輔がヒットを打つ夢の共演。
イチローの完投勝利で幕を閉じた。

アウトカウントを間違え叱られる松坂大輔

試合後、
イチローによる講義が行われた。

「信じたことを続けられる能力はある。
退屈にならない。ずーっと同じことをできる。それは僕のとりえではある」



ルーティンを大事にするイチローの
継続の達人のお言葉。


 さらに

「それは結構できない人も多い。特にMLBの選手を見ていると、できない人の方が圧倒的に多い。それを続けていけばいいのになぁ、と思うことがたくさんあります」

と、メジャーならではの話を盛り込む。


毎朝、カレーを食べることで有名な
イチローがそのことについて、

「同じものを毎日食べ続けていると、わずかな違いに気付くようになる。同じメニューなのに味が違う、作っている人が違うのかなって。小さい違いに気付ける感覚を持ってほしい。(野球を)うまくなろうと思ったら、それはすごく大事」

と解説した。


まさに求道者イチローらしい言葉の数々に
講義を受けた皆さんが納得する姿が
イメージできました。


野球をしている女子高生にとって
大変貴重なお話であり、
スポーツ以外のことにも応用できるはず。
勉強になりました。


イチローって
野球選手というより
職人というイメージがします。


日米通算4000本ヒットを打ったからこその説得力がありますね。


noteも毎日続けていれば
いろいろな気づきがあります。


ネタがありスラスラ書ける日もあれば、
浮かばなくて苦労する時もあります。
書けない苦悩をそのまま書いたり。
頭が回らない日もあったり……


そんな時は、
note界の先輩方の
文章を見て回るとヒントをたくさん
もらえます。
学ぶ力って大切ですよね。


今のところ、noteで
ヒットらしいヒットを打ったことのない私が何も語れないですが。


細々とでも書くのを継続します。
今に何か見えてくるはず。
その日まで書き続けたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます‼


いつもスキやフォロー、コメントありがとうございます。励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?