休職残り2週間「壊れた心は二度と元には戻らない」

休職期間も終わりが見えてきて次の仕事について色々調べたり応募している毎日です。

しかしやっぱり社会に戻る怖さがある。
これは歴とした変化でここであらためて
「壊れた心は元には絶対戻らない」
ということを痛感する。

自分はグラスで言うとヒビが入って一部がかけて落ちたぐらいで止まれたけどそれでも前の自分とは違う感じがする。

「心が壊れた」という経験が記憶にあるからどうやっても自分の中にぬぐえない恐怖心がある。

どうやっても社会の人の言葉の裏を考えてしまう、笑顔の下を勘ぐってしまう。

怖い。

また壊されてしまうかもという恐怖がぬぐえない。

壊した会社や社会はピンピンしてるのになんで壊された側がこんなに怯えて生きなければならないのか。

割れたグラスはつなげなおすと一回り小さくなるときいたことがある。

せめてこれ以上心が壊されないような社会になることを祈るばかりだ。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?