見出し画像

読書記録#8 『プチプラ防災』

毎月、家にある積読本から1冊、課題図書として読んでいこう!と1月に手に取った本書。レスキューナース辻直美さんの『プチプラ防災』(2024/01/30 非ビジネス基礎)

2024年は衝撃的なニュースで始まった。改めて自分の身と家族を守るべく、防災について学ぼうと思い立った。まずはその第一歩として、本書を読むべく、寝室の本棚からダイニングテーブルの本立てへ移動。常に目が留まり、気になったら何度でも読み返せるようにした。

この本を買ったのは、数年前のことだが、買って安心してしまい、何度も読み返すことや、読んだ内容を実践していないことに、自分のことながら驚く。まずは、家庭内被災を防ぐべく、防災対策を家から始めようと断捨離をして、物を減らしつつ、片付けをすることに。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?