見出し画像

11月21日 AIのスピード感たるや!!

11月21日ですね。

OpenAI社を巡る経営の混乱が話題になっています。

OpenAI社を率いていたサム・アルトマン氏が取締役会で解任されたと思ったら、本人以外に社長も抗議で辞任し、さらに従業員のほとんだかその解任に反対しているとか。

さらにはその反応を受けてOpenAI社がアルトマン氏と社長の復帰を要請しているとの報道が出たと思ったら、マイクロソフト社に迎え入れられ復帰がなくなったとか。と思ったら、OpenAI社のCEOに復帰したとか。


目まぐるしい動きについていけないですが、このニュースはまさに AI界のスピードを象徴する事例です。

こうしたスピードがこれからは当たり前のようになっていくのでしょう。

5分悩んでも5日悩んでも出る結論は同じと言う話もありますが、人間の知能などだかがしれていて、そうそう妙案かでるわけはないのです。

材料がない中、迅速に判断し、その結果間違っていたところは後から必死に頑張って間に合わせる。これが私の今までのやり方でした。


もちろん、人を雇った今、そのやり方がダメなことは私が充分理解しています。

かといって判断にのろのろと時間をかけ、情報を集め切ってからじゃないと判断をせずにいては、もうこれからのスピードに対応できません。


となると、後はAIに頼るしかないとの結論になります。

すでに私もいくつかの作業はAIに任せ始めています。中でもずっと追求しているのが仕様書や提案書をAIで作成すること。

まだ、人の力がほぼ必要ではありますが、早くここらはAIに任せたいと思っています。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。