見出し画像

5月12日 自社の長所短所を把握する

5月12日ですね。

昨晩は弊社のSWOT分析をしていました。


SWOT分析とは、自社を分析する上で内部要因の強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)、外部要因の機会(Opportunities)と脅威(Threats)を挙げ、自社の現状と今後の展開を把握する経営手法です。


強みと弱みについては、「経営全般」「組織・人材」「営業・販売」「生産・仕入」「財務」「その他」のそれぞれを二百字ほど記載しました。

機会と脅威は現状とニ、三年後をそれぞれ数百字ほど記載しました。

普段からこれらは考えるようにしていたので、早く埋めることができました。


今までも何度かセミナーなどで自社の分析を行う機会はあったのですが、その時は一人で経営していました。その時に行った分析と比べると、雇用をした今の方がより切実です。かつては自分と家族のことだけを考えればよかったのですが、今は弊社メンバーの事も考える必要があります。


これらの現状をなるべく客観的に書いていくと、弱点だらけの現状が次々と露呈してきます。

これらの弱点をいかにして解決していくか。

まずは先日のスマレジアプリコンテストの結果を生かしていく方向になりそうです。


弱点は多いものの、弊社には長所もあるため、弱点が補えれば、のびる可能性は多そうです。

私自身、自分でも楽しみです。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。