見出し画像

仕事終わりに部屋のお掃除をして分かった。


お久しぶりです。('ω')

最近は帰ってきてバタンキューしてしまうことが多かったです。

昨日ワクチン1回目をうちに行き、今日はちょこっと熱っぽかったけど普通に仕事にいきました(*‘ω‘ *)👜あと腕がちょこっと痛かったけど、なんとかかんとか。まだあまり副反応は出ていないほうかなあと思います。

最近「仕事終わりをどう過ごすか」ってところを考え中です。

仕事終わりに家帰って、ごはん食べて、だらだらして、お風呂入って、スマホいじってだらだらして、、っていう感じ。悪くないんですけど、なんかスマホをいじっているっていうのも以外と疲れるというか、情報過多というか。もっとこうリラックスしたり、有意義に過ごせたらいいなあなんて思っちゃいますね。

だから色々調べてみたりしました('ω')



お得意のぐーごー先生に(*‘ω‘ *)✨笑

結構頼ってます。笑笑(^o^)(^o^)

なんか「答えをネットに求めるな」みたいな考えも分からなくもないんですけど、いったん軽い気持ちで調べてみるのもまあいいんじゃないかななんて感じますけどね(^o^)

さてさて。

仕事終わりにやってみてよかったこと

ちょっと紹介します。


1.お掃除('ω')ノ✨

画像1

今日のタイトル♡(^o^)ふふ

帰ってきてだらだらするのも余計にしんどいから、かる~く掃除をしてみました。すると、掃除をしながら自己受容というか、環境受容というか。そんな気持ちになりました。今仕事をしながら自分って必要ないんじゃないかとか、自分は周りにどう思われているんだろうかとか、そんなことばっか気にしてたんですが、掃除をしながら違う考えが浮かびました。

「あの人はとても純粋な人だな」

「あの人は責任感があって尊敬するな」

「あの人は私のこときづかってくれたな」

と、職場の人のいいところが自然にぽんぽん浮かんできました。掃除のメリットは部屋がきれいになるというだけでなくて、自分の心も浄化してくれるんだなって改めて気づいたんです。これから、帰ってきたら掃除をしようかな、なんてぼんやり思ってます(^o^)

ぼんやりで、いいんです。あまり気張ると疲れちゃうんで('ω')ドヤ


2.お風呂に入りながら音楽を聴く('ω')ノ✨

画像2

最近のブームです('ω')

おふろに入りながら宇多田ヒカルを聞きます。そうすると心も体もぷかぷか浮いている気持ちになれます。宇多田ヒカルさんの歌は本当に不思議で宇宙にいるみたいになります。宇多田ヒカル以外にも色んな曲を聴きますがYouTubeのプレイリストの一部はこんな感じになってます。

①Beautiful World 宇多田ヒカル


②道 宇多田ヒカル


③Hello (cover byTaka)


④PINK BLOOD 宇多田ヒカル


宇多田ヒカルの歌は無心で聞けるというか、なんでしょうね。聞かないといけないっていう感じにさせないというか、メッセージの押し付けがないというか。心に寄り添ってくれてるって感じよりももっと近しくて染み渡る感じなんです。語彙力(´・ω・`)

今の私にすごく必要な言葉で、私自身の価値を肯定させてくれる。そしてそのままでいいって気持ちにもなるし、自信を過度に失う必要もないっていう気持ちにさせてくれます。

お風呂に入りながら、心も体も潤ってきます。

helloはTakaのcoverバージョンが結構好きです。

何でしょう。これも無心で聞けるからいいんですよね。声といっしょに遠くに行ける感じがして。だからプレイレストに入っております。

こんな感じでエネルギーを充電させてるんだな自分。

って書きながら思いました('ω')


3.仕事内容の復習('ω')ノ✨

画像3

とくかく9月は怒られまくったし、仕事中それで泣いちゃったし、帰ってきてからもストレスで泣いちゃうので、怒られない努力をします。

帰ったらほんの少しでも仕事内容の復習をするようにしました。そして、注意されたこととかメモしておいて、それを見返したり。

小さなことを積み重ねることによって怒られることも10月になってからは減りました。減ったし、怒られることにもなれてきた。HSPだから人間関係かなり苦労しているけど、やっぱりそれだけではしんどいから、せめて努力しようと思いました。毎日のルーティンの中に少しでも取り入れると自信になるし、より自分も成長できてるかなって思う今日この頃です('ω')


4.感謝ノート('ω')ノ✨

画像4

私は毎日感謝できることをキャンパスノートに書くようにしています('ω')

なんかこれは、私が働いているところの偉い人から勧められたのでなんとなく続けていますが、これもまた自分にとって大事な習慣です。

小さなことでも感謝できることがあれば、一日それでよかったなって思えるっていうか。めちゃくちゃポジティブになれなくてもよくて、日常の些細な事に幸せを感じれれば、それが積み重なって、大きな幸せになっていくって気がしてるんです。

その延長線上にこのnoteがありますが、私にとって気持ちを言語化するっていうのは本当の自分に出会うためにも必要な作業なんですね。

最近寒くなってきました(>_<)⛄

でも寒さの中でぬくぬくするのもまた好きです(*‘ω‘ *)♡

今日は自分にとっていいなって思える事柄を綴らせて頂きました。


HSPですごく、人間関係や仕事に悩みまくっている自分ですが、

こうして自分も前に進もうとしているんだなあって改めて感じますね。

自分らしく、もっと自然体で生きていけるようにゆるくゆるく

前に進めたらなんて思います🐈


今日もありがとうございました('ω')✨❤

ゆっくり休んでくださいね(:3[____]🌙🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?