見出し画像

ザクロ

更年期世代に人気の果物、ザクロ。「更年期中の体調不良や出産、妊娠中にも良い」と2000年頃に一大ブームにもなっていましたね!

まるで、ルビーのよう💛

近所のザクロの木を見上げていたら、家主さんがプレゼントしてくれました。ラッキー(^^♪

ザクロは、たくさんのポリフェノールが含まれている果物。例えば、ザクロの赤い色は、ブリーベリーなどでおなじみのアントシアニン。甘酸っぱさの後に来る独特の渋み、タンニンもポリフェノールの一種。

ザクロに含まれる成分、エラグ酸もポリフェノールの1つですが、化粧品のCMなどで厚生労働省認可の【美白成分】として聞いたことがある方も多いかもしれません。
エラグ酸の基本情報
https://cosmetic-ingredients.org/skin-lightening-agents/15107/

【美白成分】のエラグ酸と【食物エストロゲン】が入っている!
と聞くと、ザクロに対する気持ちは爆上がりしますが、中医学的には、ザクロは食べ過ぎてはいけないそう。※普通に食べる程度なら問題なしとのこと。
ザクロは薄皮や種がたくさんあるのでまるごと1個を食べるだけでもなかなか手間。また口の中に渋みが残るので、一度にたくさん食べられない。

神様はよくお考えになっておりますねー。そういえば、ギリシャ神話では【ザクロは冥界の食べ物】でした。
冥界の食べ物・・・。

やっぱり、美肌への威力半端ないのか????期待が膨らみます。

ご近所の庭産ザクロ

日常のスキンケアはこちら

・・・・・・・・・
☆ザクロ
効能:渋腸、止咳、収斂
適応/作用:慢性の下痢、血便、肺結核の咳、老年性慢性気管支炎、のどの炎症、口渇、掠れ声、口内炎、不正出血/更年期障害
成分:食物エストロゲン、エラグ酸、酒石酸、クエン酸、カリウム、アルカロイド、イソペレチェリン、タンニン
※多食は肺を傷つけ、痰を生じ歯を損ないやすい。
・・・・・
「現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」より。

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========