見出し画像

手紙の幸せ

先日、家族に向けて手紙を書いた

最近、新喜劇に行ったときに
ある芸人さんのネタの中で心理テストがあって

あなたは、山の中で
さる、うま、うし、らいおん の動物に会いました
どの動物を連れていきますか

うし と答えると
あなたは家族を大事にする人です と言われた

その後、帰り道に居酒屋に寄った
おいしいごはんたちを食べて
お会計をすると、メッセージ付きの飴ちゃんがもらえた

なにかなと期待しながら見ると
家族との時間、当たり前を大事にしよう
とかいてあった

家族のみんな、げんき?!と心配になったので、
この ひと通りの出来事と 安否確認も一緒に

手紙に思いを込めて 届けた

すると
家族を代表して、姉から返事がきた

相変わらず、うちの家族はおもしろい
と誰かに言いたくなったので
ちょっと おすそ分け

(一部抜粋)
※姉のことは、ここでは “ぴぴ”と呼ぶ
 キヨ・・・わたし

元気そうで、何よりです。
家族を大事に、って連チャンで出たらびっくりだよね。
お母さんが、虫の知らせかもね!
と言っていました。
そう、言ってなかったけど、ぴぴは最近便秘でした。
昨日、治りました。
ご心配、どうもありがとう。
そして、お母さんですが、
この間、舌を噛みました。
紫になって、すごーく痛そうでした。
だいぶ、治りました。
心配ありがとうございます、母は元気よ、と言ってます。
そして、そして、
お父さんは、ついこの間、
お客さんのお宅に行ったら、
(一人暮らしのおじいさんだったそうですが)
軒先で倒れて、亡くなっていたそうです。
お父さんが第一発見者で、
お隣のおばさんと警察を呼びました。

このような感じで、最近は暮らしています。

そういえば、発見したんですが、
私は大豆や豆腐をよく使う割に、
そういう味わいの料理が
あんまり好きじゃないってことです
(豆乳鍋とか)
だから、豆腐じゃないグラタンを作ろうと思う。

キヨが帰ってきたら、
スンドゥブチゲを作る予定です。

私は冷蔵庫の中を掃除できるような
献立を考えるのが好きなのですが、
調味料コーナーを見ていたら、
コチュジャンが2本
トウバンジャンも2本、ありました。
なぜですか??
私は今日もぶつぶつ文句を言いながら、
掃除料理を考えます。
「調味料無くなっても、またお父さんが新しいの置くだけじゃなーい?」
ってお母さんが言います。
そう、
父さんはトリュフソースなる瓶を置きました。
ギロリ、とぴぴの目が光りました。
次回にご期待。

手紙ってすごく幸せ

小学生の時にやってた文通

しばらくやってなかったな

また はじめてみようかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?