見出し画像

シエナのジェラート屋さん(すでに廃業して、別のお店になっているようです)

<イタリア旅行記(2006年秋・中部イタリア)no.23>

マンジャの塔から降りて、立ち寄ったのが、すぐ近くにあるジェラート屋さん(Gerateria)

シエナの街に住んだことのある人なら、誰でも知っている店と言ってよいほど、とても美味しいと、有名でした。
現在(2019年)、残念ながら廃業して、別のお店になってしまったようですが、私も、シエナに住んでいた当時に、よく通っていました。

画像2
ジェラート屋さんがある一角

場所は、マンジャの塔を背にして、カンポ広場から出る左斜めの、この道。
その角にありました。
ジェラート屋の右側からカンポ広場を見ると、こんな感じです。
(写真の左角にありました)

画像3
画像2
ジェラート屋さん

おススメは、やはり、基本のバニラアイス(crema di latte)
そしてイタリアならではの、リモンチェッロ(limoncello)、ピスタチオ(pistacchio)、ベリー系(frutti di bosco)でしょうか。

この時は、3種類盛りを食べたのですが、とても美味しくて、写真を撮るのを、すっかり忘れてしまいました。

季節によってレパートリーが変わるので、それを楽しみに、レストランの休憩中に、よく訪れていました。
季節の良い時には、ジェラートを買って、カンポ広場に座り、マンジャの塔を眺めながら食べるのも、なかなか良いものです。




お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。