見出し画像

はりやま橋 & 高知城 & 龍馬生誕の地

< 2017年・高知・四万十の食材探しの旅⑧ >

大満足の、四万十での滞在を終えて、再び、高知市へ向かいます。

画像8
画像8

土佐くろしお鉄道の中村駅

お天気に恵まれた、四万十滞在。
また、いつか来れるかな…。

3時間程、電車に揺られて、高知駅に到着です!
ホテルに荷物を置いて、早速、市内観光をしました。

テレビでもよく見る名所…。

画像8

はりやま橋

この朱色が、目を惹きます。
20年程前に、修復されたそうですが、この佇まい、良いですよね。

画像8

高知城

NHK大河ドラマ「功名が辻」で描かれた土佐藩初代藩主・山内一豊が築城
再建・修復をして、400年以上前の当時の姿が、今でも見れます。
早速、城内へ入って、天守閣まで登りましょう!

画像8


右下には、「鯱」がいます。

画像8
画像8


天守閣からは、ぐるりと高知市内を臨むことが出来ます。
藩主・一豊と、妻の千代も、ここから城下町を眺めていたのかな…。

眺望を楽しんだ後に、城下に降りて、もうひとつ向かった場所は、こちら!

画像8

坂本龍馬誕生の地

「土佐」といえば、やっぱり龍馬。
来ちゃいますよね。
高知城から西へ800m程、今は、国道沿いにあるのですが、多くの方が訪れるそうです。

この後、「龍馬の生まれたまち記念館」にも立ち寄りました。


******************

【観光情報】

☆高知城


☆龍馬の生まれたまち記念館


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。