見出し画像

ベファーナ ☆ ちょっと怖くて、意地悪な魔女です

<イタリア旅行記(2016年北イタリア)No.67>

エミリア・ロマーニャ州、フェラーラ(Ferrara)の市場で、魔女のベファーナ(Befana)の人形を扱っているブースを見つけました。

イタリアに伝わる魔女で、公現日である1月6日に現れます。
良い子には、美味しいクッキーや、プレゼントを靴下の中に入れてくれますが、悪さをしている子には、靴下の中に、真っ黒な炭をいっぱい入れる彼女は、
サンタクロースの女性版、ちょっと意地悪な魔女です。

おお、ベファーナだ!っと、ブースに近づいていくと、30~40cm程もある大きさで、なかなかの迫力。

ベファーナを見て、怖くて、泣いてしまう子供もいると聞いていましたが、
そこまで、怖くないけれど…と、じっくり、じっくり見ていると。

うん、正面から見ると、やはり、ちょっと怖い…。

この魔女も、なかなか怖いです。
もちろん、服装も、大きさも様々、色々なベファーナがいましたが、
右頬に、ほくろ、かなり歯が抜けているのは、共通のようです。

折角なので、我が家にも、ひとり連れて帰ろうと、
沢山ある中でも、手の平にのるぐらいの大きさで、顔も、そこまで怖くないものを選びました。

我が家のベファーナ(Befana a casa mia)

我が家に来てから、すでに6年。
毎年、年末年始には、登場しています。

このベファーナを見る度に、フェラーラの旅を思い出します。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。