見出し画像

いつも、ここにある荘厳な佇まい ☆ミラノの大聖堂

<イタリア旅行記(2016年冬・北イタリア)no.4>

イタリア滞在1日目。(2016年12月21日)
ミラノに着いた翌日ですが、早速の移動日。
でも、ミラノ大聖堂だけは、どうしても見ておきたかったので、
早朝から動き出します。

雲が厚い空は、かすかに青い部分もありますが、パラパラと雨も降っていました。
寒い、冬のミラノを想像していたのですが、意外と暖かいです。

早朝のミラノ中央駅(Stazione  di Milano Centrale)。
昨夜は、プロジェクト・マッピングで、ライトアップされていましたが、
いつもの姿に戻ってました。


行きは、駅前から、バスに乗り、ミラノの街を見ながら30分程。
帰りは、地下鉄を利用して、10分強で、往復。

ちなみに、チケット代は、どちらも 1.5ユーロ。(2016年冬)
駅の売店や、たばこ屋さん(Tabacchio)、バール(Bar)で購入できます。

さあ、ドゥオーモ広場に到着です。

ミラノ大聖堂
(Duomo di Milano)

朝、ホテルと出たときは、雲が多く、小雨が降っていましたが、
広場に着いた時は、青空も見えてきて…。
雨上がりの大聖堂も、また、味わいがあります。

ミラノ大聖堂は、相変わらず荘厳で美しい…。
しばらくすると、青空も見えてきて、これも、また、素晴らしい姿。

短い時間でしたが、大聖堂まで足を運んで、やはり良かったです。

******************

これまでの、ミラノ大聖堂の記事は、こちらからご覧頂けます。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。