見出し画像

バロックの街☆モディカへ…

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.92>

シラクーサ滞在中に、訪れたかったバロックの街・モディカ(Modica)。
列車を利用したのですが、本数は少なく、往路は、朝10時台に1本。
復路は、19時台に1本。
この列車を逃すと、行き来できなくなるので、時計をチェックしながら、
早め早めに行動しました。

実は、この路線の駅員さん達が、本当に優しくて。
往路の列車に乗車後、切符拝見の時に、日本女性ひとり旅と聞いてから、
車内見回りの旅に、「大丈夫?問題ない?」「モディカまで、もうすぐだよ」等と、声をかけてくれました。

旅先でのこういう心遣いをしてもらえると、本当に嬉しいですね。
そして、無事、モディカに到着しました。

モディカ駅
(La stazione di Modica)

駅から、モディカの市街地までは、2㎞程距離。
念のため、場所と方角の確認しようと、切符売り場の駅員さんに
「ちょっと、お聞きしたいのですが…」と質問したら、ここでも、また嬉しいハプニングが。

なんと、観光の中心街まで、車で送って下さるとのこと。
「え~、それは申し訳ないですから…」と、躊躇していたら、
駅員さん全員で「Vieni ! vieni ! ( 来なさい!、来なさい!)」の大合唱。

地図を見ながら、てくてく歩いていくつもりだったのですが、
シチリア人の、モティカの方々の温かいお気持ちを頂くことにしました。

駅員さんの車で、市街地まで…と思ったら、大広場を通り抜けて、
ぐるりぐるりと坂道を上がっていきます。

街には、多くの教会があり、大小合わせたら 100以上とも言われているそうです。
そういう街の話を聞きながら、「見るべき教会はここと、ここ。そして、ここもね」と、車中から教えてもらい、「はい、着いたよ!」と、
降車した場所が、こちらです。

モディカの高台(Modica alta)の頂上です。
目の前に、そびえ建つのは、サン・ジョバンニ教会(Chiesa San giovanni)。

「この教会が、高台の一番上にあるから、ここから、道なりに歩いて、
楽しみながら、街を下りてきたらいいよ」とのこと。

ここまで、約15分程のドライブ。
しかも、坂道をぐいぐいと上がってきたので、きっと歩いて辿り着こうと思うと、かなり時間が掛かったと思います。

旅先での時間は、限りがあるので、とっても貴重。
ここで、時間短縮できたのは、本当に、有難かったです。

最後に「帰りの列車時間は確認してるか? 乗り遅れないようにね」と、
アドバイスも下さり、本当に、優しい駅員さんでした。
感謝、感謝です。

さあ、モディカの街を散策しましょう!


 

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。