見出し画像

カルタジローネ名物・陶器が魅力の長階段(スカーラ) 

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.110>

シチリア島で、陶器の街として知られているカルタジローネ(Caltagirone)。
この街で、一番有名な観光名所と言えば、こちら。
142段の長大な階段・スカーラ(Scala)です。

142段の階段・スカーラ

正式名は「サンタ・マリア・デル・モンテの階段(Scala di Santa Maria del Monte)」。

この階段を上りきったところにある教会の名前がついていて、
日本でいう、神社や寺院(教会)へと導く参道のようなイメージでしょうか。
う~ん、それにしても、長い…。

5分程、この階段を上るかどうか迷いながら、見上げていましたが、
ここまで来たのだから、やはり上らなければ駄目でしょうと決心。
ゆっくりとスタート。

階段の陶器タイル
(le scale con piastrelle in ceramica)

この階段、一段、一段に、違う絵の陶器タイルが張り付けられているのも
有名です。

デザインは、花絵、動物絵、そして幾何学模様と様々。
写真に収めようと、しゃがみ込んで、頑張って撮影しても、1〜2段ぐらいしか、フレームに入らずで、苦戦。

「あれ? 私、めっちゃ、階段にへばりついている?」。
ふと、我に返って、周りを見回すと、同じような体制で撮影し、
納得いく写真が取れずに、首を振っている人もいらっしゃって、ホッとしました。

陶器屋さん
(Negozio di ceramiche)

142段。
途中で、挫けるかもと思ったのですが、階段の陶器タイルを見て、楽しみながら一段一段、一歩一歩。
そして、スカーラの両脇には、陶器の店や、お土産屋さんなどもあって、
ジグザグ、ジグザク、お店を覗きながら、楽しく上り切ることが出来て、
ホッとひと息。

サンタ・マリア・デル・モンテ教会
(Chiesa di Santa Maria del Monte)

その広場、教会前では、子供達がサッカーをしていました。
公園では、もちろん、本当に、少しのスペースがあれば、道でも、広場でも、
サッカーボールを追いかけている、イタリアの子供達。
サッカー大国を支えているワンシーンです。

もし、ボールが、この階段を転げ落ちて行ったら、どうするんだろう?
と、なぜか私が、ドキドキ、心配になったりして。
でも、子供達は、上手にボールを扱っていましたし、万が一、転がっていっても、飛び跳ねるように元気だから、大丈夫ですね。

上がってきた階段を振り返ると、こんな感じ。

スカーラを上りきった場所からの景色
(La vista dalla scala)

階段を上がったからこそ見ることができる、ご褒美の景色。
少し雲が多く、晴れ渡ったっという空ではないですが、それでも、良い眺め。

この先には、数日前に訪れたラグーサ(Ragusa)があるのですよね。
そんなことを思いながら、この景色を眺めていました。

そして、春の頃には、この階段に、春色の花鉢が並べられて、
フラワーロードならぬ、フラワースカーラ、花階段になるそうです。
それもまた、きっと美しいのでしょうね。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。