見出し画像

アンコール遺跡群 ⑧ ガジュマルの根の間から顔を出す、神秘的なデバター像

<旅行記(2011年ベトナム&カンボジア)no,32>

タ・プローム寺院内を覆い尽くすように根を張るスポアン(ガジュマル)の生命力には、度肝を抜かれてばかり。
その迫力に圧倒され、どこを見たら良いのか分からずに、キョロキョロしてしいいると、同行していた現地ガイドさんが、流暢な日本語で、ひとつずつ、説明をしてくれました。

その中でも、神秘的で、驚いたのが、こちらです。

樹の根の間から、なにか見えています。
拡大してみると、微笑んでいるデバター像が、こちらを見ています。

デバター像

デバター像の顔の部分だけ、ガジュマルの根が曲がって伸び、デバターの微笑みを見ることができるのです。
とても神秘的、不思議な感覚になりました。

こちらは、ガジュマルの根が蛇のように張っています。

蛇のように根を張るガジュマル

左下に、垂れる「蛇の頭」、そこから、ぐぐぐっと伸びて、中央に「蛇の尾」。
「そんなふうに、見えるでしょ」と、ガイドさん。

もうひとつ、こちらの細かい彫刻が施された台座も、教えてくれました。

細かい彫刻の台座

400年以上も、放置され手付かずだったタ・プローム寺院の中でも、とても保存状態が良い彫刻のひとつだそうです。

「一番下の彫刻は、アンパンマンが並んでるみたいでしょ」と、ガイドさん。
確かに、今にも「アンパーンチ!」しそうです。
これ、日本人向けの「持ちネタ」だそうですよ。

ひとつひとつ、日本語で丁寧に説明して、案内して下さるガイドさん。
本当に、有難かったです。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。