見出し画像

日本郷土料理シリーズ・第3弾「熊本」

熊本&宮崎の旅を終えて、2016年4月「熊本のお料理」として、教室でご紹介しました。

<献立>

画像5

前菜の盛り合わせ
~ 辛子蓮根風味噌漬け、一文字ぐるぐる、和風ポテトサラダ ~


画像5

豚肉と野菜の太平燕(タイピーエン)

画像5

小豆餡とさつまいもの揚げ春巻き


******************

辛子蓮根をイメージした味噌漬けや、わけぎを使った一文字ぐるぐる

鶏ささみと野菜からとった鶏スープをベースに、野菜たっぷりの太平燕に、
いきなり団子から、イメージを膨らましたデザート揚げ春巻き。

最初に、熊本の地理・歴史、名所、食材・郷土料理をお話してから、
献立のお料理の作り方、鶏スープの作り方、補足説明で

・だし巻き卵の応用編
・ポテトサラダ応用編
・五目あんかけ焼きそば、等々を、ご紹介しました。

画像4



                                                *****************

教室で、「熊本のお料理」をご紹介していた2016年4月。
熊本地震が、発生した月でした。
この偶然のタイミングに、心が痛くなり、胸が締め付けられるようで。

あれから、もうすぐ3年。
まだまだ、復興には時間が掛かります。
私も、阪神大震災の被災を経験しました。
これからも、心に留めていきたいと思います。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。