見出し画像

シチリア産 オリーブオイル4種類の食べ比べ

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.114>

沢山の情報・現地食材を収集してきた、シチリア横断の旅。
これらをアウトプットする為に、翌年、2014年4月からの料理教室で、
シチリア料理シリーズをスタート。

それまでにも、シチリア料理は、ご紹介してきましたが、集中して9ヶ月連続、その前後も含めて、計 20回(60メニュー)ものレッスンを、させてもらいました。

そして、そのシリーズの時に、順次、使って頂いたのが、この旅で調達した
シチリア産 オリーブオイル・エキストラヴァージンです。

シチリアで、調達したオリーブオイル(EV)4本

シチリアを巡りながら、レストランで食べて、美味しい!と思ったオイルを、買い求めてスーツケースに詰めて、持って帰ってきたもの。

日本では入手できないオイルばかりなので、生徒の皆さまも、興味津々。
毎月、楽しみに、ご参加頂いていました。

毎回、違うオイルを用意して味わってもらったり、時には、食べ比べをしてもらったりと、あの手この手で、ご紹介。

「同じ、シチリア産でも、こんなに風味、味わいが違うのね」
「私は、このオイルが好き」
「私は、こっちのほうが好きかも」

オリーブオイルは、調味料でありながら、ワインと同様、嗜好品のひとつでもあります。

美味しいものが大好きな生徒の皆さま。
それぞれの感想も、好みも違って、大いに盛り上がりました。
私も、レッスン毎に違う、皆さまの反応、お話が、とても面白かったです。

あれから、もう7年も経ったのだなっと、懐かしく、この記事を書いています。


 ******************

☆2014年・料理教室メニュー一覧
  (4月から、シチリア料理シリーズスタート)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。