見出し画像

最後は、シエナのシンボル・カンポ広場&マンジャの塔へ

<イタリア旅行記(2016年北イタリア)No.51>

トスカーナ州の古都・シエナ(Siena)で、懐かしいエンツォの料理を食べた後は、シエナのシンボルでもある、カンポ広場(Piazza del Campo)へ。

ここも、懐かしい想い出の場所です。

カンポ広場&マンジャの塔
(Piazza del Campo & Torre del Mangia)

働いていたレストランの目の前の道を、真っ直ぐ歩くと着く、カンポ広場。
昼営業の後、休憩が1時間を切る時は、外の空気を吸うために、
向かっていた場所がいくつかあるのですが、この広場も、そのひとつ。
この広場に来ては、はあ~とひと息、休憩していました。

今回は、マンジャの塔(Torre del Mangia)に上がる時間はなかったのですが、いつも、そこにある塔を眺めながら、思い切り、深呼吸。
はあ~。

16年前の「はあ~」とは、また違う呼吸です。
また、シエナを再訪できたことが嬉しく、懐かしく、お世話になったシェフご夫妻とも挨拶ができて、良かった…。

さあ、バスに乗って、フィレンツェ経由で、ボローニャに帰りましょう!


******************

これまでの、シエナの記事は、こちらからご覧頂けます。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。