見出し画像

マルサラのワイナリー ☆ フローリオへ

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.51>

マルサラ(Marsala)の街で、昼食を終えてから、向かったのが、こちら。
マルサラ酒を造っているワイナリー「フローリオ(Florio)」です。

観光案内所で、マルサラ酒のワイナリー、出来れば、工場見学もさせてもらえるところがあればっと伺ったところ、スタッフさんも、色々と電話をかけて下さったのですが、やはり、当日では、なかなか見学させてもらえるところはなく。
「フローリオ」は、見学は出来ないけれど、展示室があるから行ってみてはと、ご紹介を頂きました。

海辺の道を歩く事、20分程。
「フローリオ」の看板が見えてきました。

画像3
ワイナリー「フローリオ」

敷地内には、ぶどうの木が植えてあります。
早速、展示室に向かいました。

画像3

展示室は、大きな展示・販売会場と言ったところでしょうか。
イメージしていたのとは違い、広々としたスペースに、自社製造ワイン、マルサラ酒がずらりと並んでいました。

画像6
マルサラワインのブース
画像7
グラッパのブース
画像6
ワイン・Corvoシリーズ

「Corvoシリーズ」も、並んでいます。
シチリア、イタリア国内はもちろん、日本にも入ってきています。
当教室でも、何度か、登場した「グリチネ」も展示されていました。

画像7
コルボ・グリチネ・シチリアーナ(2010年9月使用)

「藤の花(Glicine)」という名の白ワイン。
爽やかな味わいで、初夏からのお料理と合わせて飲みたい一本で、
この時は、ご紹介した鰻のパスタと一緒に、飲んで頂きました。

そんなことを思い出しながら、ぐるりと展示商品を見て回りました。
品揃えが素晴らしく、これだけ揃っていると、圧巻!
工場見学ができなかったのは、残念でしたが、教室用に、マルサラ酒を購入もできて、満足。

ふと、外を見ると、光が射しこんできています。

画像3

光りのアート。
「ENOTECA FLORIO」と、浮き上がっていて。
こんなところも、さすが、イタリア、お洒落なデザインです。

******************

【エノテカ情報】

☆エノテカ・フローリオ(Enoteca Florio)



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。