見出し画像

クレモナ・ヴァイオリン博物館へ

<イタリア旅行記(2016年北イタリア)No.25>

ヴァイオリン博物館(Museo di Violino)に、行って来ました。
オーブンしたのは、2013年。
訪問時は、まだ3年目という事で、まだまだ新しい博物館。

ヴァイオリン博物館(Museo di Violino)

ストラディヴァリ父子3人が製作した弦楽器は、もちろん、クレモナ・ヴァイオリンの名器が、多く展示されていました。
その美しさ、数は、圧巻!

そして、興味深かったのが、ドーム状の小部屋。
中に入ると、あら、不思議。
10 分程のヴァイオリン楽曲の演奏映像が、ドーム内に映し出されるのです。

この日は、シューマンのヴァイオリン協奏曲。
ミニ・コンサートを聴けて、ちょっと嬉しくなりました。

博物館入口(Ingresso del Museo)

クリスマスツリーと、オレンジの自転車。
このアングル、とても気に入っています。

ストラスヴァリ像
(La statua di Strasvari)

博物館前にも、ストラスヴァリ像がありました。

街中、ちょっと歩くと、ヴァイオリン等の弦楽器を見ることができるのは、クレモナならではです。

そろそろ、正午。
お昼を食べに行きましょう。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。