見出し画像

リグーリア州のデザートワイン☆シャケットラ

<イタリア旅行記(2007年春・リグーリア&ミラノ)no.18>

リグーリア州チンクエ・テッレ特産デザートワインは、シャケットラ(Sciacchetra`)。

イタリアの白ブドウ・ボスコ種(Bosco)主体で、これらを干しブドウにし、糖度を高めてから造ったもの。
トスカーナ州のヴィン・サント(Vin Santo)に似ていますが、
アルコール度数は、ヴィンサントよりも低く、柔らかい味わいです。

レストランで飲んで、とても気に入り、シャケットラが置いてあるエノテカ(ワイン屋)を教えてもらい、買って帰ってきました。

画像1
シェケットラのグラッパ&シャケットラ
(Grappa di Sciacchetra` & Sciacchetra`)


シャケットラのブドウの搾りかすから造られた蒸留酒「グラッパ(Grappa di Sciacchetra`)」
シャケットラのグラッパもあるんだ!!っと、思わず、衝動買い。

リグーリア州は、美味しいワインを造ってますが、
栽培面積そのものが狭いので、イタリア全土で、生産量は下から2番目。
地元で、消費され、なかなか、州外に出てきません。

地産地消で、日本では、なかなか、お目にかかることができないので、
リグーリア州を訪れた時には、是非、現地で、リグーリアワインを、
楽しんで欲しいです。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。