見出し画像

高知の食材⑤あおさ海苔

< 2017年・高知・四万十の食材探しの旅⑦ >

三重の伊勢志摩でも食べられる「あおさ海苔」
ここ、四万十でも、川の恵みとして食されます。
あおさ海苔の佃煮、乾燥あおさ海苔も、土佐土産として有名です。

滞在中、「あおさ海苔の天ぷら」を頂き、ちょっとハマってしまいました。

画像2

( 味劇場ちか さん )

画像2

( 四万十の宿・山川海さん)

サクサクっとした食感と、塩味が美味しく…。
これも、お酒が進んでしまう一品です。

乾燥あおさ海苔は、天ぷらはもちろん、お吸い物にも入れても良いそうで…。
また、作ってみたいと思いました。


******************

【お店情報】

☆味劇場ちか (四万十市)



☆旬菜料理 山川海  (四万十の宿内:四万十市)


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。