見出し画像

シラクーサの市場 ② 鮮魚類

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.86>

シラクーサ・オルティージャ島の朝市。
鮮魚を取り扱うお店も、とても賑やか。

こちらでは、ムール貝(Cozze)が山盛りで売られています。

画像1


ムール貝の色だけだと、真っ黒になってしまいますが、
一緒に、トマトやレモン、パセリ等を飾り、色を加えると、瑞々しさ、
フレッシュ感が出てきますね。

横には、舌平目、鯛も売られていました。

画像2

いわし(Sarda)

艶々、ピカピカ!
富山県の方言「きときと(新鮮な)」が、ぴったりのいわし。

イタリア全土の海側で水揚げされ、各地で良く食べられている魚のひとつで、
シチリアでも、多くの料理に使われてます。
うん、美味しそうです!

威勢の良い、かけ声が聞こえてきました。
その声の主は、こちら。

画像3

マグロの解体
(Smontaggio del tonno)

店先での、大きなマグロの解体ショー。
見事な手さばきで、解体されていく様子は、圧巻!
私も、見入ってしまいました。

画像4

カジキマグロ(奥)、まぐろ、たこ(手前)
( Pesce Spada & Tonno & Polpo )

このまま買って帰って、お刺身で食べたい気分。
そして、もうひとつ、シチリアらしい食材も見つけました。

画像5

ウニ
(Ricci di mare)

「海の(di mare)富(リッチ:Ricco)」と言う名のとおり、
イガイガの殻の中には、黄金色の身が詰まっています。

店先で、お兄さん達が、ウニの身を殻から出しています。
磯の香りもしてきて、無性に、ウニが食べたくなってきました。

味見のために、少量購入しようかと思ったのですが、ただ、この旅の始め、
ウニのスパゲッティを食べた時に、少し体調を崩しちゃったのですよね。
旅の緊張感、疲労感もあったと思うのですが、あの時の事を思い出したら、
この時は、止めておくことにしました。

さあ、次は、チーズ、ハム類等を扱っているお店の方へ行ってみましょう。

******************


☆ 旅の始め、パレルモでの昼食のお話

画像6

ウニのスパゲティ―
(Spaghetti ai ricci di mare)


 



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。