見出し画像

大事なこと

今日、弟から相談を受けた。
「仕事を転職しようか、とどまるべきか?
 考えが定まらず宙に浮いている」
確かに34歳、勤続12年弱→今の会社に
勤めてきた彼にとっては簡単な決断では
ないのかもしれない。

どうしてそう考えたのか?
何故、そう思ったのか?
根掘り葉掘り聞いた。

で、大事なことって
「自分はどうしたいのか?」
ってこと。

それがわかれば苦労しないって話し(笑)
そんなことは知ってるさ。
だけどね、人間って何かを判断する時に
重視してるのは自分の気持ち(感情)で
決断の95〜97%を占めるんだって。
残り3〜5%が頭で考えたこと(思考)らしい。

だからね、頭でばかり考えていると
しがらみとか?抵抗感とか?一般的には?
常識的に⁇人にどぉ思われるんだろ⁇とかって
🌀ぐるぐる🌀しちゃうけど、

もし🌀ぐるぐる🌀することが
全部なくなったとしたら、自分は
どうしたい?って自分に
聞いてみてほしい。

変化することって怖いと思う。
現状維持の方が安心かもしれない。

でもね、自分の気持ちだけは
自分で分かってあげてね。

今、決められないことは
「決めるのは延期する」って決めてね(笑)

その分、
「俺は迷ってるーーーーーー!」とか
「私は悩んでるーーーーーー!」ってことに
目を伏せないで、あるがままに感じてほしい。

自分だけではどうにも辛くなってしまった時は
友達とか家族とか、カウンセラーを頼って
みてください。

私は年齢を重ねて、ようやく自分の
進むべき道が見えてきた未熟者
産業カウンセラーです。

弟が思うこと、全力で応援する📣

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?