結局、趣味は仕事なのです

いよいよゴールデンウィークですね!
私は明日から5/5まで休みです。
さあ、何をしようか!
テンションが上がって来ていますが、これと言った趣味がないんですね😅
去年から釣りを始めましたし、マラソンも挑戦してますし、ギターを弾くのも好きです。
友人からゴルフやろうよ、とお誘いもあり、やってみるかと手を広げてはいるのですが、、
ハマらないんですね、これが。
もちろんどれも興味があり、やると楽しくはあるのですが、やみつきになるようなことがなく、趣味を本当に楽しんでいる人をみるとすごいな〜と思ってしまいます。

買い物や旅行、カフェに入っても、常にビジネスのことばかり考えてしまいます。
YouTubeやVoicyもほぼビジネス系のものばかり視聴しています。頭の中で娯楽に変換されてしまうようです。
タイトル通り、結局のところ、自分の趣味は仕事です。
ワーカホリックではありません。
徹夜で仕事するとかあり得ませんし、休みは普通にうれしく感じます。休み明けに仕事に行くのが嫌になることはありませんが。
ただ休みのときでも、普段やれないような改善に取り組んでみたり、模様替えをしてみたり。
脳から仕事のことが離れないのです。
これはおそらく「自己決定権」が強く関わっているのではないかと考えます。
自分の仕事に対して、強力な裁量を持っていることは「権力者」なのです。
権力者にとって権力をふるうのは快感なんだと思います。
ネットショッピングが楽しいのは、自己決定権が発揮できるからだと思います。ショッピングでモノを得られることもさることながら、権力を発揮できることが魅力なんだと思います。
加えて、モノが届き、その後、自分のQOLがアップすることを想像すると、、やめられませんね!

ということで長い長いゴールデンウィーク、趣味の仕事を楽しみたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?