見出し画像

シャンパーニュと生ハム桃

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

今日は大阪支社のスタッフのおすすめのアルコトレードのワインとのお料理の相性をご紹介いたしますね。


シャンパーニュ ベナールピトワと生ハム桃

シャンパンに桃などの果物を入れて飲まれたことがありますか?

もともと美味しいベナールピトワですが桃のフルーティな香りと交わりさらにワンランク上の味わいになります。

もともとはイタリアのプロセッコですが、スパークリングワインにグレナデンシロップやリキュールを入れるとベリーニというカクテルになります。

純粋に桃とシャンパンだけでもなんとも贅沢なカクテルのできあがり。

画像3

ベリーニの由来はwikipediaによると
1948年、ヴェネツィアにあるハリーズ・バーの当時のオーナー、ジュゼッペ・チプリアーニ(1900年 - 1980年)が、ルネッサンス期の画家ジョヴァンニ・ベリーニの展覧会の際に作ったのがはじまりと言われ、鮮やかなピンク色はベリーニの絵画をイメージしたものとも言われる。


シャンパンを使った贅沢なカクテルだと...

オレンジ・ジュースと割った「ミモザ」

カシス・リキュールを少々加えた「キール・ロワイヤル」は有名ですし、

フランボワーズリキュールだと「キール・インペリアル」

「シャンパンカクテル」という名前のシャンパン と角砂糖 とアンゴスチュラ・ビターズ を入れたカクテルもあります。

私は「シャンパンモヒート」というモヒートの炭酸の代わりにシャンパーニュを入れてたっぷりミントを入れたものが好きです。

そんな贅沢にシャンパーニュなんて使えず甘口のフルーティーなスパークリングワイン、例えばアスティスプマンテとか使ったのですが美味しかったでですよ!

桃シャンパン

ベナールピトワはピノノワール主体でふくよかなので、桃の甘さを受け止めてくればっちりマリアージュ。

桃以外ならメロンやさくらんぼ、いちじくなどもぜひ一度試してみてください。

またシャンパーニュはおせちやお鮨など和食にもよく合う万能選手。
写真の湯葉のお刺しみともよく合いましたよ♪

こういうさっぱりした湯葉刺しの場合などは温度を少し下げ気味にするとよく合います♪

とおススメしてます!
まだまだ大阪も暑そうですね!!


生ハムの旨味と塩分がアクセントになって何倍でもシャンパーニュが進みそう~!
ミルキーなモッツァレッラチーズも添えてもボリューム出ていいなぁ!

湯葉とも美味しそう!
これは試してみたい!


大阪支社の前回のシャンパーニュのマリアージュもご覧ください。

伊勢海老とシャンパーニュ


今回ご紹介したシャンパーニュはこちら。


画像2

L.Bénard-Pitois L.べナール-ピトワ

1878年 設立
面積:10ha
生産量:65000~70000本

マレイユ・シュール・アイにある、レコルタン・マニピュラン(小規模生産者)。
優れた土壌に恵まれており、畑はグランクリュかプルミエクリュに格付されています。
クリュッグの「クロ・デ・メニル」に隣接する畑もあります。
自社ではテット・ド・キュヴェ(一番搾り)のみを使用、その他の果汁はネゴシアンに卸しています。
2019年にはHVE(環境価値重視)認証を取得し、さらに環境に配慮したワイン造りをしています。

Champagne Bénard-Pitois Carte Blanche Premier Cru
シャンパーニュ べナール・ピトワ カルト・ブランシュ プルミエ・クリュ

画像1

アルコール 12%
味わい 辛口
品種 ピノノワール 75%、シャルドネ 20%、ピノムニエ 5%

きめ細やかな気泡。第一印象にもぎたてのピーチや洋ナシ、次第にレッドカラントやミカン、レーズンの香りへと変化。ブリオッシュの風味と調和し、心地よい余韻が続く。

シャンパーニュの名門デュヴァル・ルロワで醸造長として長く活躍し「ルイ・ロデレール」などの名門メゾンをはじめとして、多くの手掛けている、
天才にして奇才とも言われる醸造コンサルタントのエルヴェ・ジェスタン監修。

アペリティフとして、キャビア、フォアグラ、魚介のクリームソース、ホタテの白トリュフ添え、スモークサーモン、カキ等とのマリアージュも楽しんでくださいね!



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像5

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #wine #alcotradetrust #alcotrade #frienchwine #フランスワイン #ペアリング #マリアージュ #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ミネラル感 #シャンパーニュ #シャンパン #Champagne #sparklingwine #ワインカクテル   #シャンパンカクテル #スパークリングワインカクテル #ベリーニ #桃カクテル #フレッシュフルーツカクテル