見出し画像

トレッビアーノ

こんにちは。全世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日の品種は【トレッビアーノ (Trebbiano)】です。

日本でも比較的よく見かけるイタリアの白ワイン品種かもしれませんね。

実は世界で2番目に多く栽培されて、意外にもフランスでは白ブドウの栽培面積第1位!
フランスの南部では「ユニ・ブラン」、特にコニャック、アルマニャックでは「サン・テミリオン」とも呼ばれ蒸留され、ブランデーとなる重要な品種です。

柑橘のような爽やかな酸味が特徴なのでブレンドされることも多いです。
お手頃価格のものがデイリーワインとして人気です。

お料理との相性も良く、イタリアンレストランではライトでカジュアルな料理と楽しまれています。

爽やかな酸をいかしたフレッシュな辛口タイプは、特に魚介やお野菜によく合います。

ぜひ気軽にポンと開けて、お料理と合わせて気軽に楽しんでみてくださいね。




今日はトスカーナ州からトレッビアーノ100%で珍しいアンフォラ熟成
そして、アブルッツォ州からブレンドタイプでバランスの良い2本をご紹介いたします。

Casadei カーサデイ

2010年 設立
面積:8ha
生産量:3万本

よりよいワイン造りと未来の構築を目的として、カーサデイではビオやサスティナブルから一歩進み、「BIO」と「INTEGRALE」を合わせた「BIOINTEGRALE」生み出しました。これは先代ステファノの考えをもとに、大学教授や専門家から成る委員会によって作られた農法です。ビオディナミの方法でによる肥料作り、アンフォラの使用、馬での耕作、太陽光発電パネルの設置など、古代農法と現代科学に基づいた手法をバランス良く取り入れています。

Le Anfore Trebbiano Toscana IGT
レ・アンフォラ トレッビアーノ トスカーナIGT

アルコール 12.5%
辛口
トレッビアーノ 100%

除梗、ソフト プレス後果皮とともに容量800ℓのテラコッタのアンフォラで120日間自然発酵。
マロラクティック発酵終了後アンフォラを移し替えてさらに3か月半熟成。

黄金色の色調。ほんのりジャスミンやベルガモット、シナモンの香り。砂糖漬けの果物やマルメロ、アプリコットジャムを思わせる香りも。幾重にも広がるフレッシュ感が素晴らしく、力強く包み込まれるような味わい。心地よく温かみのあるフルーティな風味で余韻も長い。

マリアージュ シーフード、チョコレートを使ったデザートやペストリー。



Citra チートラ

1973年 設立
面積:6000ha
生産量:2700万本

アブルッツォ州ワイン生産量の30%を占めるイタリア中部最大規模のワイナリー。畑はキエーティ南北に広く分布、海岸から山岳地帯の変化に富んだ土地で、土壌は粘土質と石灰質です。ぶどう品質管理のため、衛星からも畑の観察や、気候データ解析をしています。栽培担当はその情報を畑でタブレットを使って確認し、適切な時期に必要な仕事ができるようになりました。大学との共同開発など、新しい挑戦にも積極的です。ISO9002取得。

Citra Bianco
チートラ ビアンコ

アルコール 12%
辛口
トレッビアーノ 70%、シャルドネ 20%、ペコリーノ 10%

軽く破砕してから、優しくプレスした第一果 汁を使い、温度管理下で発酵。
ステンレス製タンクで熟成。

マリアージュ アペリティフ、魚料理、白身肉、薄味の料理、チーズ



Caldora Vini Srl カルドーラ・ヴィーニ

1994年 設立
面積:3~4ha
生産量:2400万本

ワイン輸出会社と「オルトーナのワイン協同組合」が共同運営する会社。優秀な農学者、栽培担当、醸造家が技術チームを率いています。標高約3000mのグランサッソ山とマジェッラ山、そしてアドリア海岸が近接する丘陵地帯のため、冬は寒く、夏は日中暑く夜は冷たい潮風が吹くという気候が特徴です。コストパフォーマンスが高く、約30カ国に輸出、専門誌やワインコンクールで高い評価を得ています。

Ortonese Trebbiano d’Abruzzo DOC
オルトネーゼ トレッビアーノ ダブルッツォ DOC

アルコール 12.2%
辛口
トレッビアーノ 85%、マルヴァジーア 15%

細心の注意を払い除梗、圧搾後、清澄作業を行い、20 日間12℃で果醪の発酵。

色調は濃く、輝きのある麦わら色のイエロー。素晴らしい奥深さと持続性があり、黄色い実の豊かな果実香を感じる。味わいは非常にバランス良く、複雑さと余韻が楽しめるワイン。



ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #オーストリア #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #イタリアワイン #トレッビアーノ #ユニブラン