見出し画像

グリッロ

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日の品種は【グリッロ(Grillo)】

グリッロはシチリアで主に栽培されている白ワインの品種です!

グリッロはイタリア語で「コオロギ」の意味で、コオロギが寄ってくるほど糖度が高いブドウだったからという説や
グリッリ(Grilli)シチリアの方言で「種」という意味からとも言われます。
個人的にはコオロギ説が可愛くて好きです♪


辛口のスティル白ワインが中心ですが、酒精強化ワインのマルサラの原料にもなります。

トロピカルでほのかによく熟したフルーツのニュアンスを持ち、ハーブや柑橘を思わせるフレッシュな酸のあるライトで爽やかなシチリアらしいタイプが人気です。


シチリアと言えば、南北に長いイタリア最南端の島で、国内最大面積を誇る州。
ロングブーツのような形のイタリア半島のつま先にある三角形の島ですね。

実はイタリア国内で1、2を争うシチリアのワインの生産量で、そのうちの生産量の60%を白ワインが占めています!


周りが海に囲まれていた島国のワインならではの魚介類と合うスッキリした味わいの白ワインが多いのが特徴で、
もちろん特産品のオリーブオイルやレモンを使用した料理や太陽を浴びた野菜とも相性抜群の爽やかさ!
現地で海を眺めながら美味しいものと一緒に飲んだら最高でしょうね!


本日は太陽が降り注ぐシチリア島にあるワイナリーのグリッロを紹介いたします!



Marchese Della torre
マルケーゼ デッラ トッレ

「マルケーゼ・デッラ・トッレ」はワイナリーが建てられた「昔からある」塔の名前に由来して付けられた名前です。

ラベルにも塔が描かれていますね!


マルケ―ゼデッラトッレは2010年にイタリアで最も重要な協同組合の1つと共同で誕生した、シチリア島で最初の事業です。

このプロジェクトの最大のポイントは、ヨーロッパで最もポテンシャルの高い地域の一つで、コストパフォーマンスに優れたワインを生産することでした。

ブドウ畑でのブドウの生産からブドウの品質管理、モダンなスタイルと地域の特性を反映し敬意を払ったワイン造りなど、様々な側面が含まれています。

グリッロやネロ・ダーヴォラなど固有品種とシャルドネやメルロのような国際品種の両方を栽培しています。
イタリアのルーツと、国際的な魅力を持ったワインは多くの受賞歴があります。



Grillo Marchese della Torre SICILIA DOC
グリッロ マルケーゼ デッラ トッレ シチリア DOC

アルコール 12.5%
辛口
ライトボディ
グリッロ 100%

ブドウは手摘みで収穫、破砕せず直ちに圧搾、温度制御付ステンレスタンクで発酵。

トロピカルフルーツや白桃のようなジューシーで魅力的な果実の香りに、
紅茶やジャスミンのフレーバー。
全体的に丸みのある印象で、豊かな酸味は穏やか。

マリアージュ あっさりした前菜やエビ、カニ、魚介料理、あっさりした味付 けのパスタ、鶏肉、オリーブなど。


今の新緑の時期や、じめじめした梅雨、そして夏に美味しいスッキリ爽やか1本です!
ぜひぜひお試しくださいませ♪


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったら、
ぜひSNSで
#アルコワイン#alcowineつけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!」

#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #イタリアのワイン #シチリアのワイン #イタリアワイン好き #イタリアワイン好きと繋がりたい #グリッロ #ブドウ品種 #シチリアワイン #シチリア #白ワイン #おすすめワイン