見出し画像

アイレン

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日の品種は【アイレン(Airén)】

かつては「ライレン」として知られていて、スペイン南部では今だにそう呼ばれている原産地はスペインの白ワインの品種。
とってもたくさんの別名があって、なんと現在26も登録されているそうです!

現在は主にカスティーリャ=ラ・マンチャ州など、スペインの中心部で栽培されています。

実は世界で最も栽培面積の大きな品種で、スペインのブドウ畑の約30%も占めているんですよ!

内陸部に広がる乾燥した「メセタ台地」の厳しい気候にも耐え、長い日照り続きの干ばつでも安定して育つことができ、収量も多く獲れる力強い品種です。


一般的にはシェリーやポートワイン、ブランデーなどの生産に使用されていたり、生や干しブドウとしても食べられていますが、白ワインやスパークリングワインも多く造られるようになっています。

また、すっきりとしたアロマをいかすためステンレススチールのタンクで低温発酵したり、他の品種とブレンドされることもとても一般的ですし、黒ブドウ品種合わせてロゼにすることもあります。


柑橘類、青りんごと言った爽やかなフルーツに、ほのかにバナナやパイナップルのようなトロピカルなニュアンス。
近年は爽やかな酸にライトな味わいの、フレッシュでフルーティーなテーブルワインがお料理にも合わせやすく人気です。

白ワインや辛口タイプのスパークリングはよく冷やしてスペイン産のチーズや生ハム、ピンチョスなどのおつまみに合わせてカジュアルに飲みたいですね!


さてさて、情熱的で陽気なワイン大国、カスティーリャ=ラ・マンチャ州から、今の時期常備したいカジュアルスパークリングワインを2本ご紹介いたします!


Felix Solis
フェリックス・ソリス

1952年 設立
面積:500ha
生産量:1.5億L

イベリア半島の中心に位置する世界一大きい葡萄畑を所有する大規模ワイナリーFelix Solis。今現在は3代目のSolis兄弟が会社の指揮を執る。モットーは、競争のできるワインと価格で、より良いサービスでお客様のもとへ届けます。世界で認められるワールドワイドなワイン生産者です。


Pigalle Brut
ピガル ブリュット


アルコール 10.5%
味わい 辛口
アイレン、ヴィウラ

バルデペーニャスの管理されたぶどう畑で栽培される アイレンとビウラから造られたブリュット。
選定白ワインを使用。伝統的な工程後、最も厳しい管理の下、 最新技術を用いて醸造される。

色調は淡いイエロー。細やかで持続性のある気泡。焼いたパンやナッツ、白系果実やほんのりフレッシュなハーブの香り。柑橘系果実や新鮮な果物を思わせるさわやかな酸味が心地良く、快適なテクスチャーを持つ。アペリティフからデザート、チーズまで幅広い料理と楽しめる。

マリアージュ アペリティフとして、また、コースを通してサラダ、デザート、 フルーツ、チーズ、ナッツにも良く合い、幅広い料理と楽しめる。


Rose Sec
ピガル ロゼ セッコ

アルコール 10.5%
辛口
テンプラニーリョ アイレン

バルデペーニャスの管理されたぶどう畑で栽培されるテンプラニーリョとアイレンから造られている選定ワインを使用。

色調は淡いロゼ。細やかで持続性のある気泡。イチゴやベリーの香りが広がり、果実味と穏やかな酸が爽やかな味わい。

伝統的な工程後、最も厳しい管理の下、最新技術を用いて醸造される。



バルで早い時間から気軽にピンチョスなどを片手に飲むオシャレで気取らないスパークリングワイン

最近すっかり暑くなってきたので、こういう少しアルコール低めのシュワシュワを1杯目に飲むがすごく美味しく感じますねー!

特にロゼスパークリングワインはウキウキする気分になりますし、お料理との相性もとってもいいのでおススメです!
女子会やBBQにもいかがですか???


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったら、
ぜひSNSで
#アルコワイン#alcowineつけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!」

#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #スペインワインが好き #スペインワイン #spainwine #カスティーリャラマンチャ #CastillalaMancha #バル #スパークリングワイン