見出し画像

ソーヴィニヨンブラン

こんにちは。全世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日の品種は【ソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc)】

割と知名度もある人気の白ワイン品種の1つだと思います。

名前の由来は、sauvage(ソヴァージュ)=野生
Blancは白。

緑色の果皮がとっても美しいですね。



原産地は赤ワインの銘醸地のイメージが強いフランスのボルドーや、ロワール川流域辺りと言われています。
実はボルドーでは赤ワインよりも長い歴史があることはあまり知られていません。
ちなみに、カベルネ・フランを掛合せてカベルネ・ソーヴィニヨンが生まれました!


ボルドーの白ワインと言えばソーヴィニヨン・ブランにセミヨンやミュスカデルをブレンドしたタイプで、辛口から貴腐ワインまで造られます。

フランスでもう1か所、ソーヴィニヨン・ブランの銘醸地と言えばロワール地方!
「ブラン・フュメ」とも呼ばれています。
特に、ロワール川上流域のサントル・ニヴェルネ地区のプイィ・フュメやサンセールが有名でソーヴィニヨン・ブラン100%の上質ワインが造られます。

アメリカやニューワールドでは「フュメ・ブラン」とも呼ばれます。
カリフォルニアワインの父として知られるロバート・モンダヴィがそう呼んだことにより人気の品種となりました。

ちなみに、この「フュメ」とはフランス語でスモークの意味。
火打ち石のようなニュアンスもあることからですが、実際にスモークサーモンとの相性もとってもいいですよ♪
サラダやハーブを乗せてカナッペにするとワインのおつまみに最高です!


ロワール地方と言ったら山羊のチーズが有名です!
ちょっとクセはありますが、酸の豊かさとハーブやオリーブオイルとの相性もいいので、フレッシュなソーヴィニヨン・ブランと合わせるのは鉄板です!


現在ソーヴィニヨン・ブランは世界中のワイン産地で栽培されていて、魚介や野菜、ハーブや柑橘を使用したヘルシー料理に合うと大人気です!


オーストラリア、ニュージーランド、イタリア、スペイン、アメリカ、チリ、南アフリカ、日本などでも栽培されていて、フレッシュタイプから樽熟成したもの、ブレンドタイプ、スパークリングワインまでが様々なスタイルで造られます。

得に香りが印象的で、爽やかなハーブ、若草、時にグリーンアスパラガスやピーマンのような青さを感じるものから
パッションフルーツ、グレープフルーツ、グァバ、スゥイーティーのようなトロピカルな香りなど、産地によって印象が変わります。

得に近年はニュージーランドを代表するワインとして原産国を追い越すような人気品種に。
日本ではお求めやすいチリやアメリカの物もよく見かけるようになりました!


本日はアルコトレードの輸入する世界のソーヴィニヨンブラン100%ワインをご紹介いたします!



<フランスロワール地方>
Régis Minet レジ・ミネ

Pouilly Fumé, Vieilles Vignes プイィ フュメ、 ヴィエイユ ヴィーニュ

アルコール 13%
辛口
ソーヴィニヨンブラン 100%

樹齢:25-30年。土壌:粘土質、泥灰土、キンメリ ジャン石灰岩 収穫:酸化を防ぐため、外気温度が 15℃以下になった頃に行う。1㌶あたりの収量:55hl 発酵:20℃設定ステンレス製タンクで3-4週間、6ヶ月 間のシュール・リー。栽培:リュット・レゾネ(環境 保全型農法)

色調はグリーンがかった美しい淡いイエロー。レモングラスや青りんごのアロマと共に、火打石のようなミネラルの香り。凝縮感あるアタックで、レモンライムのようなさわやかで生き生きとした酸味に、塩水を思わせる風味も加わり完璧な造り。寿司や焼きホタテなど和食との相性も良い。ぶどう栽培は、リュット・レゾネ(環境保全型農法)。

マリアージュ カキやムール貝などのシーフード、焼きホタテ、アルチザン チーズや山羊のチーズ(クロタン ドゥ シャヴィニョール)、 サーモン、寿司、前菜など


<ニュージーランドの南島北部にあるマールボロ地方>
Spy Valley スパイ・ヴァレー

Spy Valley Sauvignon Blanc
スパイ・ヴァレー ソーヴィニヨン・ブラン

辛口
ソーヴィニヨンブラン 100%

フリーランジュースと不活性ガスでプレス。大部分を低温設定の ステンレスタンクで発酵するが、6%はオーク樽で発酵。

グレープフルーツやライムの果皮、パッションフルーツの香り。なめらかな質感と、ピーマンやトロピカルフルーツを思わせるマールボロ産ならではの魅惑的な風味が広がる。きりっとした酸味がエレガントな造りを印象づける。
マリアージュ 白身の魚料理全般、カキやホタテなど貝類の料理、鶏肉、 豚肉の香草焼き、緑色野菜、サラダ、グリーンアスパラ、ポ ン酢、寿司、ヴィネグレットドレッシング。


<チリのアコンカグア・ヴァレー>
Art of Wine

Katsushika Hokusai The Great Wave Sauvignon Blanc
葛飾北斎 神奈川沖浪裏 ソーヴィニヨンブラン

アルコール 12.5%
辛口
ソーヴィニヨンブラン100%
気温の低い早朝に手摘みで収穫し、香りと風味を 保つ。厳選酵母を用いて15℃の温度管理にて優しく圧搾。

ライムのはじけるような爽やかな香りはフレッシュ感があり、トロピカルフルーツの香りと共に溌剌としたソーヴィニヨンブラン。味わいは、繊細なミネラル感のある生き生きとした酸味が心地よく、フルーティーな余韻を残す。


<南アフリカのステレンボッシュ>
Guardian Peak ガーディアン・ピーク
Guardian Peak Sauvignon Blanc ガーディアンピーク ソーヴィニヨンブラン

アルコール 13.2%
辛口
ソーヴィニヨンブラン 100%
発酵:温度管理を12-14℃ に設定、ステンレス製タンクで辛口になるまで発酵。

色調は淡いグリーンの色合いを帯びた麦わら色のイエロー。ワインの特徴であるスグリや、ほんのりとフレッシュなメロンのアロマ。美味しいライチを思わせる香りも加わり、複雑さがある。トロピカルフルーツの風味は次第に豊かに広がる柑橘系のさわやかな風味となる。快適なライムの印象に、甘くて新鮮なメロンの風味が完璧に調和して持続性もある。フレッシュな酸味が非常に心地良く、クリーンな印象ですがすがしさを残す。

マリアージュ 和食全般、寿司、ポン酢、魚料理、カルパッチョ、天ぷら


<イタリアのフリウリ・ベネチア・ジュリア州>
Tonon トノン
Tonon Sauvignon Blanc DOC Friuli
トノン ソーヴィニヨン・ブラン DOC フリウーリ

アルコール 12%
辛口
ソーヴィニヨンブラン 100%

マリアージュ スパイシーでエスニックな料理、メキシコ料理、伝統的なフ ランス料理、和食。生ハム系前菜、魚料理


<イタリアのフリウリ・ベネチア・ジュリア州>
Stocco ストッコ 
Sauvignon ‘Di Meris’
ソーヴィニヨン ‘ディ メリス’

アルコール 13.5%
辛口
ソーヴィニヨン ブラン 100%

手摘みで収穫し厳選酵母を使用。 4-7日間4℃で低温マセレーション。静置ろ過。オリと 共に6ヶ月間ステンレスタンクで発酵。

グレープフルーツやライム、セージ、グリーンペッパーの濃縮感のある香り。この地域のソーヴィニヨンブランの特徴をふんだんに表わす風味は、複雑さとエレガンスも備え、スッキリと飲みやすい。

マリアージュ カニやエビ、カキやホタテなど貝類、淡泊な魚料理、白身 肉料理、オムレツやハーブを使った料理。アスパラガス。白 トリュフの入ったリゾット、ジャガイモ、炒り卵など。



これからの新緑季節、そして春野菜と一緒にお勧めの品種です!
ぜひあわせてみてくださいね!


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったら、
ぜひSNSで
#アルコワイン#alcowineつけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!」


#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #alcotradetrust #アメリカワイン #alcotrade #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #ソーヴィニヨンブラン #ロワールワイン #プイィフュメ #フランスワイン #ニュージーランドワイン #チリレイク #南アフリカワイン #イタリアワイン #白ワイン