見出し画像

アシルティコ

こんにちは。世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日の品種は【アシルティコ(Assyrtiko)】

ワインの歴史4000年以上の古い生産地ギリシャ白ワインのブドウです。
約300種の土着品種、生産量の90%も土着品種とも言われます。
日本ではショップでもほぼ見かけることはありませんね。

アシルティコはエーゲ海に位置するサントリーニ島を中心に栽培されています。
島ではフィロキセラの被害に合わなかったため樹齢の古い苗木も多く存在しします。

乾燥した火山灰が豊富な土壌で育てられることが多く、栽培地では雨も少なくとても強い風が海から吹き付けることもあり、カビの心配はありません。
しかしその強風と日差しからブドウを守るために、枝と葉をくるくると巻いて籠のような形にし、低い位置に置くように仕立てる「クールーラ(Cooloola)」と呼ばれる栽培をするところもあります。

ちょっと不思議な風景ですね。
もちろん、通常の仕立て方もされます。

比較的高めのアルコール度数
爽やかな柑橘系のような豊かな酸
塩気のようなミネラル感
余韻に引き締まるようなほのかな苦味
日照量が多く温暖でな気候の産地のものは凝縮したワインになります。


島のワインなので魚介との相性は抜群!
ギリシャと言ったら!なフェタチーズとも気軽に楽しめます。


本日はサントリーニ島ではなく、
ギリシャワイン4大産地の1つで、
全体の25%を占める最大のワイン産地
ギリシャ本土の最南端、ペロポネソス半島「ネメア」のワイナリーより
ブレンドと100%をご紹介します!



Lantides Estate
ランティディス・エステート

1993年 設立
面積:17ha
生産量:24.9万本

パノス・ランティディス氏により設立されたファミリーワイナリー。パノスはフランスでエノロジーの学位を取得後、2年間ボルドーでブドウ栽培を学び、その後ギリシャで本格的に活動を開始。2000年には、ネメア海抜650mにある2㎢のワイナリーを買収し、今やギリシャを代表するワイナリーの一つとして知られています。


Abyss Little Ark PGI
アビス リトル アーク PGI

アルコール 12.5%
味わい 辛口
ライトボディ
マラグシア50% アシルティコ50%

地中海のリゾート気分を味わせてくれる旨味ワイン。柑橘系の香りの中にトロピカルフルーツ。コクもありレモンを絞った魚介類に合わせたい。ランティディスワイナリーならではのしっかりとした造り。テロワールと葡萄そのものを存分に感じる。

マリアージュ 生鮮魚介類、薄味ソースの白身魚料理、パスタ、ギリシャサ ラダ(トマトやフェタチーズ)、地中海料理、アジア料理



Abyss Little Ark PGI
アビス リトル アーク PGI

アルコール 14.0
味わい 辛口
アシルティコ 100%

ブドウ畑は海抜700mの高原に位置し、赤粘土地質の土壌。10日間の低温マセレーション。18°Cの温度管理のもとステンレスタンクで発酵。後、オーク樽に移し発酵(70%新樽)。8ヶ月間瓶熟成。

色調は深みのある黄色。柑橘類や石果物の風味が豊かで、オーク由来のバニラや甘いスパイスと調和している。豊かなテクスチャーでコクがあり、酸味と長い余韻が楽しめる。




なかなかお目にかかる機会は日常ではないかもしれませんが、
出会ったら、ぜひぜひ旅する気分でお楽しみくださいませ♪


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #alcotradetrust #ギリシャワイン #alcotrade #ワイン勉強中 #Greekwine #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #ギリシャ #ペロポネソス半島 #土着品種 #固有品種 #ギリシア #ギリシアワイン  #アシルティコ