見出し画像

マダガスカル126日目

掃除から始まる日曜日。のんびりと優雅な朝の始まりです。掃除をすると気分転換にもなるし、掃除中に見える部屋に入ってきた砂埃の量に毎度驚きます。その後朝の散歩をして朝食の時間。昨日の夕方に仕込んだフレンチトーストと一緒にバナナを軽くソテーしたもの作りました。最近首都に行く用事があったのでスーパーで紅茶を買ってきていました。しっかりとした朝食をとったので何だか朝からいい気分。その後はいつもの様に日記を書き、昼食の材料を買いに市場まで行ってきました。最近では市場の人にも顔と名前を覚えてもらったのでどこに行っても顔見知りばかりになってきました。あまり仲良くなりすぎてもそこでしか買えなくなるので市場の人とは顔見知り程度でいいかな。基本的に値段も変わらないのでどこで買っても同じだけど品質は結構偏りがあるので自分でしっかりみて自分の好みで食材は選んでいます。

昼食前にトレーニングをしました。昨日久しぶりにトレーニングしたので知らぬ間に筋肉痛がきていて体の衰えと焦りを感じています。やはりトレーニングをすることで体調も良くなるし、規則正しい生活に戻ってきた感覚があります。この習慣も無理なく継続していきます。

昼食後は昼寝をしてリフレッシュした後に昨日から読み始めていた本を最後まで読む事ができました。内容も予想通りのものでしたが、これからも読書をしていく過程でポイントになる様な事がまとめてあったので参考にしながらより効率的に読書を続けていければと思います。そして今日からまた新しい本を読み始めました。

現在夜の9時前ですが明日から始まる体育の内容を決めてメモを作り、練習メニューもある程度作る事ができました。これからマダガスカル語の自主学習を始め夜11時には寝れる様に体制を整えてきければと思っています。基本的に学校が始まれば最低でも授業の2時間前には起きて、心身共に完全に目覚めている状態で仕事したいと考えています。と言うのも目覚めてない状態で仕事に行くとモチベーションも低く、無駄な時間を過ごしてしまうことを知っているからです。それに子どもにとっては一週間で唯一の体育の時間なので先生がやる気ない状態で来られても邪魔になるだけと思う気持ちも学生経験があるので理解しています。明日は7時から授業開始なので最低でも5時には起きて日記を書き身支度をしなくてはなりません。その間に毎朝聞くPodcastと朝食を同時に終わらせて6時半前に家を出発する予定です。そう考えると意外と時間がないので慌ただしくなりそうですが、忙しい環境に慣れることも必要だと思うのでこのスケジュールで毎朝過ごしています。1日の隙間時間て見返すと結構あるのでその時間に携帯をただ触るのか、本を読んだり語学学習するのかでマダガスカルでの活動の可能性が大きく変わってくるとするなら自ずとやるべき事が見えてきました。

みんなな頑張っているから僕もがんばろって思います。そんなこと思える人が周りにたくさんいる環境と人間関係に感謝ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?